乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4331]
性別:女性
年齢:40歳

田澤先生
はじめまして。

いつも興味深く拝見させていただいております。

明日、病院を予約しているのですが、
いてもたってもいられず…と言うか、
先生に聞いていただくことによって少し気持ちを落ち着かせることができるかな?と思いご相談させていただくことにしました。

数日前より左乳房がうずくような感覚(生理前ではないです)があり、気になっています。

よくよく思い出してみると、二、三ヶ月前くらいに前に一度、あとは一年くらい前にそのような症状があったかなぁといった感じで、いずれも数日でおさまっていました。

年齢のせいか疲れがたまっているのかと軽視しておりました。

現在40歳、子どもは5歳、1年半くらい授乳しました。

子どもを授かる前(33か34歳くらいの頃)左胸の乳輪近くにしこりを感じ、
生理が不順だったこともあり、マンモではなく針を刺して検査をしてもらっています。
結果を聞く予定日前後に震災にあい、病院に行くことができず、電話で結果を知らせてもらいました。

私ではなく電話を受けたのが父親でした。
異常なしとの報告のみで細かい説明は受けていません。

針を刺された痛みが忘れられなかったのと、その後出産育児などでそれから暫くは定期健診を受けていませんでしたが、年齢的にそろそろ…と思い立ち、一昨年は健康診断でマンモ、昨年(十月頃)マンモ、エコーどちらも受け異常なしをいただいております。

不思議なことに数年前に針を刺して調べたあたりのしこりらしきものは現在は確認されていません。

話を戻しますが、左胸が気になって、
今朝、ふと両腕を頭の上に伸ばし思いっきり反った状態で鏡を見たら乳首から胸の外側にむかって延長上の高さでほぼ脇腹?と乳房の境目あたりに『えくぼ』のようなものを見つけてしまいました…。

両腕を思いっきり伸ばして反らすくらいの姿勢になるとそこの部分だけくぼみます。

何度探ってもその下にしこりはみつかりません。

私の探し方が甘いのかわかりませんが、このように乳房と脇腹の境目あたりにえくぼのようなものができることはあるのか?
しこりはふれないがもしかしたら…と思うと。

マンモ、エコー、針を刺して調べてもらった病院に明日の午前中予約を入れました。

一日中なにも手につかず、明日までがとても長く感じられ本当に心配で心配でたまりません。

もし、最悪、ガンと診断されてしまった場合、田澤先生にみていただくことは可能でしょうか?
東北ですが、信頼のおける先生にみていただけるのであればそれを糧にがんばれそうな気がします。

まだ検査すらしていない、診断結果が出たわけでもないのにここまで心配していたら神経が持たない気もしますが、子どもも小さいし、誰にも相談できずモヤモヤしています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「数日前より左乳房がうずくような感覚(生理前ではないです)があり、気になっています」
⇒これは年齢からしても「卵巣機能が不安定となって」生じる症状でしょう。

「『えくぼ』のようなもの」「何度探ってもその下にしこりはみつかりません。」
「乳房と脇腹の境目あたりにえくぼのようなものができることはあるのか?」

⇒しこりが無ければ気にする必要はありません。

 特に妊娠出産していると、「皮膚が余って」そのようになることは「しばしば」あります。

「最悪、ガンと診断されてしまった場合、田澤先生にみていただくことは可能でしょうか?」
⇒可能ですが…

 まず心配ないでしょう。
 受診した際に、エコーしてもらえばそれで十分です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。