乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:410]
性別:女性
年齢:28歳

3ヶ月ほど前に左胸にひきつれるような違和感が出始めました。

しばらくすると、チクチクするようになり、だんだんズキズキに変わりました。

最初は左胸の外側が主だったのですが、脇の下や左胸の内側、右胸の内側までピリピリとした痛みを感じるようになりました。

触った感じ、しこりも見当たりません。

揉んだり押し潰されてもそこまで痛みは感じませんし、生活にも特に支障はありません。

毎日ではないですし、痛みもずっとではありません。

ここ3ヶ月間様子を見たところ生理が終わって1~2週間後から次の生理が始まる頃に痛みがあるような気がします。

これは何なのでしょうか。

病院に行くべきでしょうか。痛みが出る度に不安になります。

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「ひきつるような痛み、違和感」ですね。
 御心配なことと思います。

回答

「これは何なのでしょうか。」
⇒乳腺症だと思います。

 症状からすると、「エストロゲンが上昇していく」時期に一致します。
 これは「乳腺症といい、エストロゲンによる(正常)乳腺に対する刺激による痛み」です。
 

「病院に行くべきでしょうか。」
⇒様子を見てください。
 一次的に「卵巣からのエストロゲンによる刺激」が強いのでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。