乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:366]
性別:女性
年齢:31歳

1週間ほど前から左胸がチクチクと少し痛いです。

脇にかけてひきつれるような感覚もあります。

気になるしこりはありませんが、3年前に良性のしこりがありました。

脇の下も少しヒリヒリします。

現在母乳育児中なので、乳腺のトラブルやストレスで気にしすぎかなとも思いますが、不安です。

3年前も母乳育児中でした。

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中の乳房の痛み~脇にかけてのひきつれ」ですね。
 それでは回答します。

回答

 授乳中の乳房痛であれば、「母乳のうっ滞」や「乳腺の張り」などが原因だと思います。

 「痛み」は様子をみていいでしょう。
 ただ、「しこり」や「乳房の硬さ」などの症状がある際には、「乳腺外科」を受診してください。
 授乳中は「マンモグラフィーは見難い」ですが、「超音波であれば、通常通りによく解ります」
 

◎「授乳中は検査ができない」は全くの誤解です。

 
 

 

質問者様から 
【質問2 ひきつれる感覚も、母乳のうっ帯でしょうか?】

先日はご返答ありがとうございます。

再度質問させてください。

痛みは一時より落ち着きましたが、左胸のいろんな部分がチクチク痛んだり、キューンと痛んだり、ヒリヒリしたりします。

腕を伸ばしたり、腕を上げた姿勢でごろんと横になると、ひきつれるというか、突っ張るという感じなのですが、それもうっ帯や乳房の張りが原因でしょうか?

授乳直後でしぼんでいる時も、ひきつれる感覚があるのですが。

実は私も海外(アジア)在住で、医師との意思疎通も難しく(通訳してくれる方はいます)、安易な気持ちで検査をして、誤診や手術を勧められたりするのではないかという気持ちがあり、検査をするべきか様子見でもいいのか迷っています。

 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 先日「授乳中の胸の痛み」でご質問いただいた方ですね。

「痛みは一時より落ち着きましたが、左胸のいろんな部分がチクチク痛んだり、キューンと痛んだり、ヒリヒリしたりします。」
⇒痛みが「一時よりは改善」とありますので、やはり乳腺の「授乳中の変化(鬱滞や、それに伴う張りもその内の一つ)」から起こっていると思います。
 

「腕を伸ばしたり、腕を上げた姿勢でごろんと横になると、ひきつれるというか、突っ張るという感じなのですが、それもうっ帯や乳房の張りが原因でしょうか?授乳直後でしぼんでいる時も、ひきつれる感覚があるのですが。」
⇒授乳直後でも、授乳期の乳腺は発達してますので、突っ張る感じはあります。
 やはり、「乳腺の中に特定の原因(腫瘍など)がある訳ではなく、乳腺全体の(授乳期の)変化によるものだと思います。
 

「安易な気持ちで検査をして、誤診や手術を勧められたりするのではないかという気持ちがあり、検査をするべきか様子見でもいいのか迷っています。」
⇒検査そのものは受けてもいいと思います。

 受診して、もしも「更なる侵襲的な検査や手術などを勧められたら」 即答せずに「再度、QandAにご相談」ください。
 受診自体は構わないと思います。

 
 

 

質問者様から 【感想3】

前回の質問にお答えいただいたのと同時に、エコー検査をしてきました。

結果は痛む左胸は異常なしで右胸に嚢胞が見つかっただけでした。

授乳中ということもあり、様子をみて、2年に一回は検診を受けるよう言われました。

日本で受けた時の検査よりも、なんだかものすごくちゃっちゃかと検査が終了してしまったので、若干不安でしたが、自己触診は続けていこうと思います。

いまでは痛みはすっかりなくなりました。

また気になることがあったら質問させてください。

本当に助かります。

ありがとうございました。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。