乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6166]
性別:女性
年齢:55歳

質問者様の質問
『937:反対側の腕の浮腫み
『1260:トリプルネガティブについて
『1499:手術から約1年
『1780:定期検査・しびれ・再建について
『2295:定期検査について
『6166:みぞおちのしこり

 
 

田澤先生こんにちは。

半年ごとの経過観察でお世話になっている○○です。

今年も1月に診ていただきました。

(今までの質問番号:937.1260.1499.1780.2295ですが時間もたっているので新しい質問としました)

かなり久しぶりにこちらを使わせていただきます。

2日前くらいに横になった状態でたまたまみぞおちに触ったらしこりのようなものを感じました。

今まで特に気にならなかったので無かったんじゃないかな?と…
でも、めったに触らない場所なのでいつからあるのか定かではありません。

なんとなく気になってネットで検索したら
脂肪腫などの良性の物もあるのですが肝臓癌と言うのもヒットしてしまいました。

乳がんの転移でも肝臓が出てくるので、珍しくちょっと不安に・・・
だって、肝転移はかなりやばいですよね(言葉悪くてすみません^^;)

沈黙の臓器でそんな症状が出るなら、
ほかに黄疸など出てないとおかしいのかな?などと考えてみても、あまり詳しく載っていないので確認ができず。

先生のエコーや組織診などは右に出る人がいなくても(いつも思うのですが、先生のエコー凄すぎます!
あんな早い動かし方で検査する人に会ったことがなく毎回『おぉぉぉぉ!』と心の中で叫んでおります笑)
肝臓転移などはそれなりの検査をしないとわからないのでは???と血液検査もしていただいてマーカーも問題なし!だったのですが…

ちょうどもう一人の主治医の診察が来月あるので、
その時にも確認しようと思ったのですが
やっぱり田澤先生に安心回答もらいたい!と思ってしまいました。

10000%くらい心配ないって言って欲しいです!!!(ゼロは多いほどいいです♪)

安心じゃなくてもそれはそれなりに心の準備もできるし^^;

これって心配の種ではないですか?
それともやっぱり診察の時に調べてもらった方がいい症状ですか?
必要な場合は何の検査をしてもらえばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

メールでは○○(名字だけ)なので個人を特定することができません。
「もう一人の主治医」と記載があるので、市川かもしれませんね?(そのようなケースは市川の方が圧倒的多数です)

(個人が特定できない以上)一般論としてお話ししますが…(ただ、余程の事でも無い限り「殆どの人が一般論の中に入ります」問題ありません)

「10000%くらい心配ないって言って欲しいです!!!」
→その通りです。

 まずは論理的に考えましょう。

 「みぞおちに触れる位の肝腫瘍(転移にしろ原発性にしろ)」が、本当にあったら

  肝転移であれば、腫瘍マーカーが上がる前に「腫瘍が触れるようになる」など、全くありえません(10000%位ありません)

  また、原発性肝癌は、(そもそも「かなりの低頻度」ですが)そもそもC型肝炎→肝硬変など慢性的にウイルス性肝疾患を持っていない限り考える必要がありません。

 ★そうすると、その「みぞおちのシコリ」は何か?
  剣状突起だと思いますよ。(その「もう一人の主治医」に聞いてみてください)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。