乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6168]
性別:女性
年齢:38歳

田澤先生、こんにちは。

田澤先生の優れた解説やQ&Aを拝見し、乳がんをただよくわからない怖いものではなく、客観的な目で見られるようになりました。

いつも、ありがとうございます。

質問です。

1月に母が乳がんの診断を受けた為、私も心配な気持ちが高まり、近所の乳腺外科で2月にエコーを受けました。マンモは同じ乳腺外科で、1年半前に撮っています。

特に異常はなかったのですが、つい数日前に別の場所にしこりを見つけました。

1ヶ月前にエコーをしたばかりなのに、しこりは前からあったものなのか?もしくは見落とされたのか?
田澤先生のサイトを拝見していますと、エコーの読み取りはマンモよりも難しいとありますから、少し心配です。

ちなみにそこの乳腺外科は、院長自らがエコー、マンモをします。

本当はすぐにでも乳腺外科で確認してもらいたいですが、また来たの?
という態度をとられるのも嫌で悩みます。
(あまり普段から愛想がない医師なので…)
どのくらい様子を見たら、再度乳腺外科を訪れても良いでしょうか?
家から近いだけの理由で、この乳腺外科に通っていますので、もう少しなんでも話せるようなところへ切り替えたい自分もいます。

乳腺外科を選ぶポイントも教えていただけると嬉しいです!

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「どのくらい様子を見たら、再度乳腺外科を訪れても良いでしょうか?」
→エコーでOKなのだから、「3カ月程度」は自己検診を続けましょう。

 そして(自分なりの)「これはシコリではないのか?」という確信を持って、(その部位を)エコーしてもらえば解答を得ることで「自己検診の勉強」となるのです。

「乳腺外科を選ぶポイントも教えていただけると嬉しいです!」
→自分でエコーすること
 きちんと確定診断まで診断すること(すぐに「大学病院へ」みたいな診療に意味があるのか? 私には全く疑問です)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。