Site Overlay

丸山ワクチンの治療効果について

[管理番号:6010]
性別:女性
年齢:52才
田澤先生
いつもお世話になっております。
ID:○○です。
今回は質問内容が、症状による対応確認ではないため、別質問にしました。
(前回までの質問と合わせてしまっても構いません。
ご判断はお任せします。
———————————-
管理番号:2634
根治が難しいと言われた乳がん治療の方針について
管理番号:6010
丸山ワクチンの治療効果について
———————————-
現在、肝転移、腰椎、仙骨、胸椎転移で治療しております。
※肝転移については、トモセラピーにて一回消失しましたが、前回の放射線科診察にて、MRIの結果、別の場所に再燃しておりました。
題記の件、身内から「丸山ワクチンは無効なのか?」とたずねられました。
できれば試して欲しい、という気持ちのようです。
当方が調べて認識している限りでは以下のような薬剤と捉えております。
———————————-
・厚生省は認証していない。
ただし、有償治験薬として患者に供給することは認めている。
(前病院では、一部がん患者(乳がんは含まず)に適応しているようでした。)
・一部患者には、抑制効果はあるようだが、結果的には延命治療でしかない。
———————————-
上記をふまえると、現在のQOLを損なわず、金銭的な余裕があるならやってみる?、
くらいのイメージしかないのですが、その感覚であっていますでしょうか?
身内が一度、先生に伺ってみて欲しいというので、ご質問を致しました(いろいろと心配してくれているのでしょう)。
また、貴重な一枠なので、どうしようかな?とも思ったのですが、他に興味がある方もいるかと思い、投稿したしだいです。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「上記をふまえると、現在のQOLを損なわず、金銭的な余裕があるならやってみる?、くらいのイメージしかないのですが、その感覚であっていますでしょうか?」
⇒そういうことです。
 丸山ワクチン自体は昔からあり、(患者さんの希望で)やっていた方も(絶対数としては)多くいましたが(割合としては多くはありませんが)治療効果があったと私が感じるには至っておりません。
 質問者の理解のとおり、「もしかして程度の期待」と「金銭面」のバランスが釣り合う方が行う治療ということです。