Site Overlay

乳線維腺腫の疑い マンモトーム生検結果待ちです

[管理番号:6366]
性別:女性
年齢:29歳
初めて質問させて頂きます。
右胸に柔らかいしこりのようなものを見つけ、4年ぶりに乳腺エコーを受けました。
触診では異常なし、エコーでは15ミリの綺麗な楕円形のしこりがうっていました。
見た目は良性だけど、血流が豊富ということで、悪性を否定出来ないとのことでした。
先生に経過観察にするか造影MRIにするかと言われ、造影乳房MRIをして頂きました。
MRIの結果、右胸に2つ白く光るものがあり、疑わしい15ミリの腫瘤の方が初期から造影されているとのことでした。
しかし、線が入ってて真っ白に染まっていないように見えるとも言われました。
後期もしっかり染まっているとのことでした。
問題が血流が豊富ということで、悪性の可能性は10%~20%と言われました。
その後にマンモトーム生検をしてもらいました。
私が先生にどうでしたか?と聞くと、
今やってみて癌の可能性高くないと思う。
多分大丈夫だと思う。
と言われました。
マンモトーム生検の感触?でだいたい悪性か良性かが分かるのですしょうか?それとも私を励ますために言っただけでしょうか?
マンモトーム生検から3日後に、乳首を何となく絞ってみたら、乳頭から血が出ました。
初めてのことで、マンモトーム生検の影響なのか、やっぱり癌なのかととても心配になりました。
今日は血は出ていません。
結果は約二週間後です。
マンモトーム生検の後に乳頭から血がでることはあるのでしょうか?
先生から見て悪性の確率はどれぐらいに見えますか?
もしも結果が乳がんでしたら、田澤先生のところで手術をして頂きたいと思っています。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
20歳代の線維腺腫で血流が豊富なのは当然であり、MRIの診断は全く無意味。
担当医のコメントからは「結局、線維腺腫」となる可能性が高そうです。
「マンモトーム生検から3日後に、乳首を何となく絞ってみたら、乳頭から血」
「マンモトーム生検の影響なのか、やっぱり癌なのかととても心配」

⇒全く無関係。
 1000%マンモトームによる出血が(乳管は連続しているので)乳頭から出ただけです。(この件は全く気にしない様にしましょう。)
「マンモトーム生検の後に乳頭から血がでることはあるのでしょうか?」
⇒その通り、
 1000%気にすることではありません。
「先生から見て悪性の確率はどれぐらいに見えますか?」
⇒上記コメントどおり、担当医のコメントからは低そうです。
☆生検後の乳頭出血を癌と関連付けるのは「全く、ナンセンス」そのことだけでも、ご理解ください。