Site Overlay

マンモトーム検査を今度します。

[管理番号:3794]
性別:女性
年齢:52歳
はじめまして。
先生のHPいつも見ています。
私は、未婚52歳、約1ヶ月前、身体を洗って
いるとき痛いしこりを発見、びっくりして3日後、乳腺外科へ行き触診、エコー、マンモをした結果、1.6cmくらいの腫瘍があります。
多分、大丈夫だと思いますが、造影剤使ったMRIをします。
と言われ後日、実施。
昨日、結果を聞いてきましたが、カルテには乳腺症の
疑い、要検査C-3、C-4とあり、先生からエコーもしてもらい、少ししこりの境界線にも
やもやとした感じがあるので、マンモトーム(エコー)しましょうと言われました。
この時、0.8cmと言われました。
私は、小心者で不安でたまりません。
ちなみに痛かったしこりは自分では感じなくなりました。
先生はあまり私が不安がっていたので、3ヶ月様子をみてもえのですが、、、と言われましたが、来週検査してもらうことにしました。
質問です。
やはり
①マンモトーム検査した方が良いでしょうか?
②cというのはカテゴリーでしょうか?なんで3と4とついてるのでしょうか?
③癌は小さくなることはありますか?
④今の段階ではまだ
色々と考えるのは早いでしょうか?本当にこんな事で質問してすみません。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
(質問者には悪いですが…)
診断にMRIを用いている事で、私はその医師の力量に疑問を抱かざるをえません。
MRIなど撮影する前に、その医師はまずは「自分自身で超音波すべき」です。
「①マンモトーム検査した方が良いでしょうか?」
⇒「しこりの境界線にもやもやとした感じ」とあるので、その方がいいです。
「②cというのはカテゴリーでしょうか?なんで3と4とついてるのでしょうか?」
⇒その通りカテゴリー(category)の略です。
 2つの評価部位があるのか、1箇所で「カテゴリー3もしくは4」みたいな「曖昧な診断」としているのかどちらかです。
「③癌は小さくなることはありますか?」
⇒ありません。
「④今の段階ではまだ色々と考えるのは早いでしょうか?」
⇒その通りです。
 まずは検査しましょう。
 ○きちんとした精度でマンモトーム生検が行われることを願っています。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日マンモトーム検査をし、結果が出まして、乳腺炎でした。
私は、血が止まりにくいので検査は心配していたけれど、丁寧にやっていただいたような気がします。
痛くありませんでした。
6サンプルとり、結果その中の2本から乳腺炎の炎症が見られ、その他も合わせ6本からは癌を疑うものは採取されなかったのことで安堵しているところです。
実は私は、更年期があり(薬は市販薬)、乳房痛もあり、日頃の暴飲暴食、夜型生活もあったのです。
最初の検査時、乳首の付け根の所が少し切れていたのです。
その後、炎症も小さくなっている事から、半年後に再検査となりました。
止血してる時も先生が、「結果が出るまで1週間、あまり考えすぎないようにね!」と言われ、色々と聞いてみたのです。
そしたら、やさしく答えてくれました。
私は、初めてその時に先生に信頼を持てたような気がします。
田澤先生が言われるように、もやもやを先生が気にして、マンモトーム検査してくれたことは今になってみれば本当に良かったと思います。
でも、1つだけ質問させてください。
内出血は黄色くなってきていますが、血腫とみられるしこりはまだしっかりありますが、それも時間とともになくなりますか?長文になりすみません。
田澤先生のHPはとてもありがたいものでした。
これからも見ていきたいと思っています。
そして皆さんに言いたいです。
マンモトーム検査は
痛くありません。
検査後、麻酔が切れた時の鈍痛もそんなに気になりません。
私は念のため病院でいただいたロキソニンを1錠だけ飲みました。
しこりを気にしている人、ぜひ早めに検査して下さい。
これが私の感想です。
そして、田澤先生、本当にありがとうございました。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「内出血は黄色くなってきていますが、血腫とみられるしこりはまだしっかりありますが、それも時間とともになくなりますか?」
⇒その通りです。
 吸収されます。