乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:2692]
性別:女性
年齢:33歳

昨年の9月に乳がん検診で、触診・MMG・USをした結果、右乳房に乳管内乳頭腫が見つかりました。

乳管内乳頭腫は、良性の疾患だが放置するといずれ乳頭から分泌物が出るようになると言われました。
私は、「それは嫌だなぁ」と思ったので、「取ってしまいたい」とお願いしました。
するとDr.が「この大きさならUSを使ってのマンモトーム生検で取れちゃうよ」と言ってくれたため、病理検査も兼ねて行うことにしました。

結果は、「良性のもので心配ない。
しばらくは痛かったり、取った部分が固くなったりするけど3ヶ月すれば元に戻るよ」とのことでした。

しかし、数ヶ月経った今、まだ痛みが続いています。
最初の頃は常に痛くて、10・11・12月は生理前にとてつもなく痛みましたが、生理後は痛みが全くなくなりました。
その後1・2月は、生理前の痛みも和らぎました。

しかし、今月上旬に仕事中に右乳房をぶつけてしまって以来、また痛い状態になってしまいました。
歩くなどの振動や圧迫すると痛いのはもちろん、仰向けでも痛くて範囲も広いです。

Dr.からは「1年後の検診に来てください」と言われましたが、今どんなことになっているのか不安です。
自己判断ですがしこりのようなものは見つかりません。

乱文で大変申し訳ありませんが、考えられる状況を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

マンモトーム後の痛みですね。

「乱文で大変申し訳ありませんが、考えられる状況を教えていただきたいです」
⇒マンモトーム後、さすがに「数カ月」たっているので、「内部で炎症がおきている」事は無さそうです。

 考えられるのは、むしろ「ホルモンによる刺激症状」です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。