乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4315]
性別:女性
年齢:37歳

先日、マンモ2方向とエコーを撮りました。
その中で縦にとったマンモに、素人目ですが、真っ白い小さい丸が写っていました。
横にはさんだマンモには何も写りませんでした。
先生がエコーで詳しく見てくれたのですが、何もなく、皮膚が重なったのか、髪の毛か、何かだろうということでした。

そんなことってあるんでしょうか?レントゲンを撮った方が、ホクロではないと言っていました。
エコーにまったく何もないということで安心していいのでしょうか?
一応半年後にまたエコーはする予定です。
ちなみに、半年前のドッグの時のマンモは、詳細は分かりませんが、異常なしという結果でした。
最近乳ガンのニュースも聞くことが多いので心配です。
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「マンモにうつり、エコーにうつらないもの」
⇒これは、我々が日常診療をしていて「検診でチェックされる」ものの中で最も多いものです。

 その殆どが「明らかに、どうでもいい」ものだけど、「マンモでは、写っている」以上、一応超音波で確認しましょうという程度のものです。
 今回も、同様のようです。

 ○ここで強調したいのは、「マンモはあくまでも、スクリーニング」であり、
「(検診)マンモでチェックされた所見の実に90%以上は異常無」という結果となるという事実です。

 ただ、中には例外があり、「マンモでは怪しいけど、どうしても超音波でわからない」という場合には、「存在診断(本当にあるのかないのか?)でのMRI」という手段を用います。
 

「先生がエコーで詳しく見てくれたのですが、何もなく、皮膚が重なったのか、髪の毛か、何かだろうということ」
⇒それでいいのです。

 もしも、その担当医が「エコーでは見つけられないけど、やっぱり怪しい」と思ったら「MRIで確認しましょう」となるのです。(その提案が無かったという事は、「大した所見では無い」ということなのです)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。