乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5438]
性別:女性
年齢:40歳

田澤先生
はじめまして。
こちらのサイトで勉強をはじめたばかりです。

先生の丁寧なご回答に励まされています。
40歳既婚ですが子供はいません。

6月下旬に市の検診で近くのクリニックでマンモを受診し、7月下旬に
左が要精密検査となり、ようやく予約が取れた8月下旬にエコーと左は
組織診(バネ式)をし、その時には、左のしこりは2.5センチ~3センチ位、脇のリンパも少し腫れているけど、精密検査の結果が出てから大きな病院を探せばよいでしょうという感じでした。
脇のリンパは生検し
ていません。

そして、マンモでは引っかかりませんでしたがエコーでは右にも2セン
チくらいの何かがみつかり細胞診をしました。
左のようなしこりは確認できません。

どちらもサイズが大きくショックを受けました。
気付けなかった自分にもです。

そして、先週出た精密検査の結果は、右は判定不能で、大きな病院で左と一緒に再度診てもらうよう言われました。

左は浸潤性乳癌の硬癌ということ以外は詳しく教えてもらえなかったので
こちらから質問して得た情報ですと、しこりの部分が2センチくらい、
しっぽみたいになっている(浸潤径のことなのか不明)を含めると3センチくらい。
脇のリンパも1センチなので大きいので早急に大きな病院
を受診してくださいということでした。

現段階でのステージはと聞くとT2以上。

精密検査時の染色のもの(すみません、よくわからないのですが)これについての説明はなかったですが、3種類のもの全部に陽性と書いてあったと思います。

クリニックの医師は、抗がん剤が効きにくいタイプだけどHER2というものに効くものがある、ということは言っていました。

1、 さらに詳しい検査などは、○曜に大きな病院を受診してからとなりますが、現段階の情報のみですが、根治は可能でしょうか?

2、 マンモを受診してからあっという間に2カ月すぎて、進行具合も気にしています。
クリニックの医師はすぐに大きくなる乳癌もあるから!と言っていたので心配ですが、そういったケースはあるのでしょうか?

3、 私は全摘希望なので、1日も早く手術をしてほしいと思っています。
大きな病院も予約してありますが、田澤先生にも診て頂くことは可能でしょうか?
可能な場合は、どこまでのデータが出た時点でお願いするのが良いでしょうか?

4、 リンパに転移があると言われていますが、私はセラピストでトリートメントの仕事をしているので、術後はいつか仕事復帰したいと考えています。
リンパの手術をすると手にしびれや違和感、浮腫みなど
が出るようですが、それはリンパの転移の度合いにもよるのでしょうか?

長くなりすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

物事はシンプルに考えましょう。

腫瘍径2cm(尻尾を含めてとは)おそらく、乳管内進展を含めて3cm程度ということでしょう。
リンパ節も1cm程度だから「明らかな転移」とは言えない様です。
予想されるステージは1(浸潤径2cm以下、リンパ節転移無)~2B(浸潤径2~5cm、リンパ節転移3個まで)というところであり、十分早期です。
ご安心を。

「3種類のもの全部に陽性と書いてあった」
⇒ルミナールタイプであることは間違いないようです。

 ただし、HER2の表記については注意が必要です。
  HER2 0、1+:陰性
  HER2 2+  :FISHで要確認
  HER2 3+  :陽性

 時々(このQandAでも)HER2 1+を陽性と勘違いされる方がいらっしゃいますが、1+は(プラスと表記されていますが)明らかな陰性です。
  また2+もFISHで確認すると75%は陰性となります。
  

「現段階の情報のみですが、根治は可能でしょうか?」
⇒勿論。
 (術後療法もきっちり行えば)80%以上は根治する状況です。

「すぐに大きくなる乳癌もあるから!と言っていたので心配ですが、そういったケースはあるのでしょうか?」
⇒ごくごく一部に急速増大するものもありますが…

 質問者のようにルミナールタイプであれば、そんなことはありません。

「3、 私は全摘希望なので、1日も早く手術をしてほしいと思っています。」「田澤先生にも診て頂くことは可能でしょうか?」「可能な場合は、どこまでのデータが出た時点でお願いするのが良いでしょうか?」
⇒いつの時点でも構いません。

 全摘希望ならMRIも不要なので一番いいのは 「当院で右のマンモトーム(確定診断となります)」も行うといいでしょう。(金曜日の手術枠増枠継続にて、極端な待ちはないのでご安心を)

 希望時には秘書メールを

「リンパの手術をすると手にしびれや違和感、浮腫みなどが出るようですが、それはリンパの転移の度合いにもよるのでしょうか?」
⇒1cm程度のリンパ節であれば(もしも、それが転移であり、郭清をするとしても)殆どその心配はありません。


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。