Site Overlay

リンパ節転移と抗がん剤

[管理番号:3903]
性別:女性
年齢:62歳
「再質問管理番号」「再質問タイトル」が未入力だったため、
新たな管理番号としています。
[管理番号:3861]リンパ節転移と抗がん剤 ???
ホームページ管理者
 
田澤先生有難うございます
お答えがよく理解できましたので抗がん剤は受けない事にします
後3つ教えていただきたいのですが
*リンパ節転移ですが物理的に腫瘍に近いとは言えセンチネルより先に転移するということの解釈がよく理解出来ないのです
*担当医からはステージ2と言われましたが10年再発率が想像より低かったので驚きました。
これはおなじステージでもケースバイケースがあるのでしょうか
*病理結果で放射線のリンパ節領域もとありました。
どのあたりの照射なのだと思いますか
お忙しい所どうぞ宜しくお願い致します。
再質問管理番号:
再質問タイトル:
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「リンパ節転移ですが物理的に腫瘍に近いとは言えセンチネルより先に転移するということの解釈がよく理解出来ない」
⇒乳腺内リンパ節は「あくまでも乳腺内」です。
 腋窩リンパ節への(リンパ管を通った)転移のルートの「一番手前がセンチネルリ
ンパ節」となります。
「これはおなじステージでもケースバイケースがあるのでしょうか」
⇒その通りです。
「どのあたりの照射なのだと思いますか」
⇒「腋窩もあてる」つもりなのでしょう。