乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3808]
性別:女性
年齢:29歳

初めまして、田澤先生にご相談させていただきたくメールしました。

先日、初めてマンモグラフィーとエコー検査を行いました。
その結果、
左のリンパ節に石灰化があると言われました。
先生に「左右の胸には異常所見はないが、リンパ節だけに石灰化があるのが気になる。
こういう人を今までに見たことがない」と言われ大きな病院でMRIを撮るようにすすめられました。
石灰化の周囲に病変があるというわけではなさそうでした。

正直、かなり不安です。
まだ子どもも小さいですしこのようなことを言
われるとは夢にも思っていませんでした。

やはりリンパ節の石灰化があるのはおかしいのでしょうか?
MRIを撮るべきでしょうか?

また私は1ヶ月ほど前まで授乳していましたが、それも関係があります
か?よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

これは一言で終わりです。
全く(1000%)異常無です。

「リンパ節だけに石灰化があるのが気になる」
⇒こんなことを言うようでは医師としては失格です。(少なくとも、まともな乳腺外科医ではありません。 内科医師ならばそんな「くだらない」発言をするのかもしれませんが… 患者さんを無駄に心配させているとしてら「極めて罪深い」ことです)

 全くの正常所見です。
 それが解らないのは「医師としての経験不足」です。

 ◎これ以上無駄な検査をしないことを祈ります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。