Site Overlay

ルミナールB HER2陽性について

[管理番号:6328]
性別:女性
年齢:44歳
田澤先生はじめまして。
一般論で構いませんので、教えてください。
閉経前
出産、授乳経験なし
私のしこりは発見時で1.5cm。
その時は脇の腫れもないと言われていました。
トリプルポジティブです。
質問ですが、
①ルミナールB HER2陽性タイプの予後は良くなっているのでしょうか、それとも悪いのでしょうか。
②このタイプは根治は望めますか。
今の段階では、ステージ1と言われております。
もし、リンパ節、脈管にも侵襲していた場合でも根治は可能でしょうか。
③このタイプの再発した場合は何年目くらいが多いのでしょうか。
何年目くらいまで様子をみれば、一山越えたと思えるのでしょうか。
④再発しやすいタイプなのでしょうか。
⑤1月にしこりを感じて検査等をしてようやく手術まであと数日となりましたが、3週間ほど前から引きつれを感じ、痛むようになりました。
脇の腫れはあるような気もしますが、どういうのが腫れというのかがわかりません。
これはしこりが大きくなってきているということですか。
そうだとした場合、広がりも大きくなってるということでしょうか。
リンパ節や脈管への侵襲も気になります。
また、例えそうだとしても臓器や骨までの転移は考えにくいと思っていていいですか。
お忙しいとこ恐れ入りますが、ご教示願います。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「①ルミナールB HER2陽性タイプの予後は良くなっているのでしょうか、それとも悪いのでしょうか。」
⇒抗HER2療法の発達で
 「間違いなく」改善しています。
「②このタイプは根治は望めますか。」
⇒当然です。
「もし、リンパ節、脈管にも侵襲していた場合でも根治は可能でしょうか。」
「リンパ節や脈管への侵襲も気になります。また、例えそうだとしても臓器や骨までの転移は考えにくいと思っていていいですか。」

⇒勿論。
「③このタイプの再発した場合は何年目くらいが多いのでしょうか。」
⇒2年目まで
「何年目くらいまで様子をみれば、一山越えたと思えるのでしょうか。」
⇒5年
「④再発しやすいタイプなのでしょうか。」
⇒そんなタイプはありません。
 再発を「サブタイプで議論」する事自体、誤りです。
 やはり1番重要なのは「ステージ」です。
「脇の腫れはあるような気もします」
⇒副乳が、(ストレスにより)刺激されているだけです。
 リンパ節転移とは100%無関係です。