乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4392]
性別:女性
年齢:46歳

田澤先生、こんにちは。

度々こちらのサイトを訪問、同じような悩みを抱えている方を探しては、その回答を参考にさせていただいております。

今回はちょっと見当たらなかったので、質問をさせていただきたく・・。

リュープリンを初めてもうすぐ一年になりますが、
今回初めて直径5cmぐらいのかたまり(硬結?)が出来てしまいまして、
動くと痛みを感じるのですが、放置しておいてよいものでしょうか。

開始当初は、一か月製剤を半年ほど続け、今回が3か月製剤2回目でしたが、投与から2週間ぐらいたってから、かたまりが目立ちはじめ、この大きさになってから10日ぐらいが経過しています。
 
(1か月製剤を使用していた頃にも2cmぐらいのかたまりは何度かありましたが、3か月製剤に変更した初回は大丈夫でした。)

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

硬結は良くおきます。
気にしない様にしましょう。(次回からは、数分手で圧迫するといいかもしれません)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。