乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:5951]
性別:女性
年齢:37歳

質問させて下さい。

胸骨付近、胸骨と右肋骨のつなぎ目辺りに鈍い痛みが出ることがあります。
常に痛いわけではなく、痛みもそんなに強くはありません。
痛みを感じたときに手で触っても、どこが痛いのか特定出来ません。
骨のような気もするし、骨と骨の間のような気もするし。

質問コーナーで女性ホルモンの影響で乳房痛が出ることがあると、読ませていただきました。
私の場合乳房ではないので、気になり、質問させていただきました。

乳房痛らしきものもなくはないのですが、年末にエコーをで検査してもらい、右に線維腺腫はありますが異常なかったのであまり気にせずにいました。

でも、胸骨付近、肋骨辺りは乳房ではないのでエコーでは見てもらってないですよね?
女性ホルモンの影響で胸骨付近、肋骨に痛みを感じる事もあるんでしょうか?
あと、線維腺腫は痛みを伴うこともあるんでしょうか?これも触って痛いと特定出来ないのですが、この辺かな?と触ると線維腺腫の近くだったりすることがあります。

前も多少の痛みは感じていたのかも知れませんが、最近意識するようになって来ました。

検診で、エコーやマンモグラフィで異常なければこの痛みは気にしなくて大丈夫なのでしょうか?
産後、生理周期はまだ不安定な状態です。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「質問コーナーで女性ホルモンの影響で乳房痛が出ることがあると、読ませていただきました。私の場合乳房ではないので、気になり、質問させていただきました。」
⇒勘違いしていますね?

 女性ホルモンの刺激での痛みは乳腺の端(胸骨あたりや、鎖骨のあたり)や腋窩副乳の影響で肩甲骨のあたりにも感じます。
 これを(特に「乳がんと診断された方達」は)「骨転移?」みたいに考えてしまうことが多いのです。

 私がメールを読む限り、質問者の場合もコレで全く矛盾しません。

「女性ホルモンの影響で胸骨付近、肋骨に痛みを感じる事もあるんでしょうか?」
⇒勿論です(上記とおり)
 実際は(骨では無く)乳腺の端なのです。

「産後、生理周期はまだ不安定な状態」
⇒まさに、これがホルモンの刺激症状が強く出ている原因として合致します。
 余計な心配はしないようにしないと「余計な心配」⇒「ストレス」⇒(更なる)
「ホルモンの刺激症状」の悪循環に陥るだけです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。