乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5289]
性別:女性
年齢:57歳

最近こちらを拝見するようになり、田澤先生のお言葉にに力をいただいております。

6月下旬に自分でしこりを発見し、7月中旬に乳癌と診断診断されました。

針生検の結果、おとなしいタイプとの事です。

大きさは11ミリ程で、7月中旬の超音波検査ではリンパ節転移はありませんでした。

後悔と不安で辛い日々です。

下記につきまして、田澤先生のお言葉がいただければ幸幸いでございます。

①検査を受けるのがもう一年早ければ、まだ浸潤していなかった可能性が高いでしょうか?
時は戻らないので、どうにもならないとわかっていながら、こんな質問お許しください。

②まだこれからMRIやCTの検査があり、手術は早くても、しこりを発見してから2ヶ月半以上先の9月中旬頃になりそうです。

リンパ節転移などが心配です。

ここ数日、脇の下がチクチクする感じがします。

病状が進行している可能性が高いでしょうか?

拙い質問で恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①検査を受けるのがもう一年早ければ、まだ浸潤していなかった可能性が高いでしょうか?」
⇒これは解りません。

 乳癌は以下の2タイプがあります。(勿論、その中間もあるわけですが)
 1.比較的早期(小さいうち)に浸潤して、浸潤癌として大きくなる
 2.非浸潤癌として広範囲に拡がった後に、浸潤する

 ☆つまり(1年前は)「小さい浸潤癌(5mmくらい?)」として見つかったかもしれませんし、「非浸潤癌」として見つかった可能性もあり、どちらとも言えません。

「ここ数日、脇の下がチクチクする感じがします。」
⇒これは、良くある症状であり、「ストレスによる副乳の痛み」です。

 (そもそも)リンパ節転移に症状などないので「無関係」なのです。

「病状が進行している可能性が高いでしょうか?」
⇒11mmで「進行」など、とんでもない無駄な心配です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。