Site Overlay

抗ガン剤がこわいのです。

[管理番号:6137]
性別:女性
年齢:43歳
乳がんと診断、手術をし三月終わりから
3か月間抗ガン(TC)をすることになりました。
抗ガン剤はすることで恩恵を得られることを願いうけますが、
イメージがこわいのです。
髪がぬけたりは仕方ないです。
あきらめてます。
でも
両親が遠方で近所に頼れるとこはない、かつ旦那の会社は二時間かかるため赤ちゃんもいるため、
抗ガン剤中に私が急に体調悪くなり倒れたり、
意識を失ったりすると赤ちゃんが大変なことになるのも不安です。
そこで先生にご迷惑かもしれませんが、質問させていただきたく、乗り越える励みにしたいです。
1、抗ガン剤により、救急車に運ばれたとかブログを見ましたが、そうなることもあるのですか?
2、寝たきりの三ヶ月になるのですか?
3、一番副作用がでて動けなくなる時期はいつですか?
その期間だけ、遠方の両親にきてもらえるように予定をくみたいのです。
4、アルコールはかなり弱いので飲みませんが、TCにはアルコールがはいってるとみましたが、私が使って大丈夫でしょうか?
5、抗ガン剤をしてることを、周囲にばれたくないのですが、ばれてしまいますか(ウィッグは使います)?
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1、抗ガン剤により、救急車に運ばれたとかブログを見ましたが、そうなることもあるのですか?」
⇒おかしなブログばかり見るのは止めましょう。
 普通に外来で行っている治療であり、(少なくとも)当院で化学療法中に救急車で運ばれた人はいません。(救急車どころか、具合が悪くて、入院となることもありません)
 
 ★もしも、質問者が想像するような「危険」なものならば…
  当院のように「2h以上かけて遠方から抗癌剤で通う患者さん」が大勢いる現状と矛盾しますね?
「寝たきりの三ヶ月になるのですか?」
⇒どんな情報を…
 担当医からも聞いたと思いますが…
 仕事しながら抗癌剤をしている人も沢山います。
「3、一番副作用がでて動けなくなる時期はいつですか?」
⇒点滴当日及び翌日は何ともなく、翌々日の夕方から「だるさと筋肉痛」が出現し、(そこから)3日間がピークですね。
「TCにはアルコールがはいってるとみましたが、私が使って大丈夫でしょうか?」
⇒パクリタキセルとは異なり…
 ドセタキセルは(通常はアルコールが入っていますが)「アルコール抜き」に調整できるのです。(当然、「アルコール抜き」にしていると思いますよ)
「5、抗ガン剤をしてることを、周囲にばれたくないのですが、ばれてしまいますか(ウィッグは使います)? 」
⇒ウィッグ次第でしょう。
 それ以外で「ばれる」要因はありません。