乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6459]
性別:女性
年齢:56歳

去年7月に手術をしていただいた長崎のSです。

その節はお世話になり本当にありがとうございました。

今週のコラムの92回、これは私の事例ですよね?
今週のコラム 92回目 この際にセンチネルリンパ節生検が行われ「腋窩郭清省略」されています。2回の再発、エコーの見落とし…(今まで3院行きましたがどこもエコーは技師さんまかせでした)
手術後の抗がん剤は東京まで通えませんでしたので、地元の病院で受けています。

ポートを入れる手術のやり直しもあり(これは主治医ではない先生がされて、初回はうまくいきませんでした)抗がん剤を始めたのが12月で、来週7回目になります。

田澤先生には、ハーセプチン・パージェタ・ドセタキセルの3種をドセ8回、ハーセプチンとパージェタを半年と言われたと思います。

初回ドセを110㎎だったのですが、あまりにも副作用がひどかったので、80㎎に落とされて4週に1回打ってきました。

私は8回で終わりと思っていたのですが、3週に1回なら8回だが4週に1回だったのであと1回9回まで打たなければならないと言われました。
やはり9回までは打った方がよいのでしょうか?

また、脇の下に2度も再発しているのでリスクが大きい、抗がん剤をドセタキセルを18回した方がよいと言われました。

「〇〇大学の先生4人にも訊いてみた、ドセを続けた方がよいだろうと3人の意見パージェタハーセプチンだけでよいと答えたのは1人だった。18回したからといって、100%再発しないとは言えない。決めるのは患者さん本人。でも自分は用心のために18回打つことをすすめる」と。

頭が真っ白になりました。

やっと終わると思っていたのに、あと10回も!?。。。

する必要があるのでしょうか
した方がよいのでしょうか(T_T)

ドセを8回?9回?までで終わるとして半年以上は経っています。

ただずっと4週に1回のペースでした。

パージェタとハーセプチンは、1年打った方がよいのでしょうか?
一応半年経っている打っているのでもとりあえず終わりにしてよいでしょうか?
4週ではなく3週に1回の方がよかったでしょうか(←もう遅いですが(T_T))

よろしくお願いしますm(__)m

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「2017年7月の手術」ということで、特定しカルテで確認しました。
おっしゃる通り、「今週のコラム92回目」に事例紹介させてもらいました。
もともとは「(リンパ節転移がもともとあったのに)術前抗がん剤で画像上消失したからといって、センチネルリンパ節生検を行ったために(病理学的に)転移したリンパ節が残存してしまった」実例として紹介したかったからです。
質問者にとっては、もちろん不運なことでしたが、このブログは「閲覧者に参考になるように」という主旨だからです。

「80㎎に落とされて4週に1回打ってきました。」
⇒今更言っても仕方がありませんが…

 私であれば…
 ドセタキセルがきついのであれば「エリブリン」を用いたでしょう。(エリブリンであれば十分な効果と認容性、RDIの確保ができたことでしょう)
 ドセタキセルに固執したのは、(パージェタのエビデンスが)ドセタキセルだからなのでしょうが…
 やはりRDIを考えると「4週に1回」は…

「ドセタキセルを18回した方がよいと言われました」
⇒それよりも…

 Trastuzumab + pertuzumab + eriblinに変更して3カ月 とした方が(私の経験上)有効だと思います。

 
 

 

質問者様から 【質問2 抗がん剤の回数について】

性別:女性
年齢:56歳

田澤先生、お疲れ様です。
お返事ありがとうございました。

コラム掲載の件ですが、なんとも思っていません。
むしろ嬉しかったです。

自分の事例だとわかったときには笑ってしまいました(自虐的に(^^)
ああそうなんだと改めてよくわかりました。

ありがとうございました。

再質問お願いします。

今後について先生が「ハーセプチン+パージェタ+エリブリンを3ヶ月した方が有効」とのことですので
そちらの病院で受けたいと思ったのですが可能でしょうか?

手術のあとの抗がん剤もこちらで受けていた方がよかったのかなと
ドセタキセルを8回頑張れば終わると思ってましたので
途中でも相談すればよかったと、今更言ってもどうにもなりませんね(;_;)

3ヶ月でよいのですよね?
エリブリン調べました。

1.2週続けて打って3週目は休みなんですね
トータル何回打てばよいでしょうか?
パージェタとハーセプチンは1週目だけでよいのですよね?
副作用の出方も個人差があるのでどうなるかわかりません。

これまで地元で抗がん剤を受けていたときにはジンマシンが出たり、高熱が出たりすることがありました。
(5年前初発のドセを90㎎打っていた時です)
何かあったときに、どこへ駆け込めばよいのか…
交通費もかかりますが体力的に1週2週と通えるかそれも不安です。
地元で受けた方がよいのかなとも思います。

でもドセタキセル推しの地元の先生に何と言えばよいのか言ってよいものでしょうか。

言いにくいです。

7月(下旬)日がドセタキセルの最後の治療日です。

3週間後にはすぐ始めないとだめでしょうか?

すみませんどうしたらよいかわからなくなってきました(T_T)

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

実際にやれば、副作用は殆どないので可能だと思います。
(前回、回答したように)ドセタキセルをだらだらとやるよりはいいと思います。

ただ、ひとつ問題点があります。
Pertuzumabの併用薬剤の適応は「trastuzumab+(任意の)抗がん剤」であり、
(eriblinも含め)「なんでもいい」のですが、前回もコメントしたように「高いエビデンスはドセタキセルのみ」のため(pertuzumab + trastuzumab + eriblinもたくさんの論文があるのですが、ドセタキセルほどの大規模臨床試験ではないのです)、病院によっては「pertuzumabはドセタキセルのみでしかレジメン登録されていない(乳腺外科医が使いたくても使えない)状況」にある病院も存在します。

「1.2週続けて打って3週目は休みなんですね」
→その通りです。

「トータル何回打てばよいでしょうか?」
→前回コメントしたように3か月(4クール)が目安です。

「パージェタとハーセプチンは1週目だけでよいのですよね?」
→その通りです。

「副作用の出方も個人差があるのでどうなるかわかりません。」
→実際は…
 拍子抜けするでしょう。

「ドセタキセル推しの地元の先生に何と言えばよいのか言ってよいものでしょうか。」
→言ってみてももちろん構いません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。