乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4353]
性別:女性
年齢:50歳

初めて質問させていただきます。

昨年7月に右乳房温存手術(22mm1個、リンパ節から15mm1個を摘出、郭清なし)を受け、術後病理診断は、トリプルネガティブ、ステージ2b,グレード3、ki67は70%でした。

治療は抗がん剤投与後放射線治療となり、8月からEC療法を4クール行い、パクリタキセル(ウィークリー)9回が終わり、10回目をしようとしたところ、骨髄抑制により白血球1400と治療中最低となり、放射線治療が控えていることもあり、抗がん剤終了を提案されました。

EC療法中も白血球減少が著しく、2クール目から、白血球をあげる注射をしながらでした。
パクリタキセルでも、白血球が2000台前半が多く、毎回厳しい状況でした。

トリプルネガティブは抗がん剤治療しかないことから、残り3回をやらないでよいのか不安です。

田澤先生のご見解を伺えますでしょうか。
宜しくお願いいたします。
なお、放射線治療は術後32週目からとなります。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「トリプルネガティブは抗がん剤治療しかないことから、残り3回をやらないでよいのか不安」
⇒気持ちは解りますが…

 weeklyPTXを9回までやっているのだから、それでいいでしょう。(実際問題として)

 ○ただし、(もしも私の患者さんで)どうしても(気持ちの上で)完遂したいという意志が強かった場合には…
  フィルグラスチムを投与しながら「完遂」に協力しますが…





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。