Site Overlay

術後の抗がん剤治療をすべきか迷っています。

[管理番号:6204]
性別:女性
年齢:43歳
 
田澤先生、はじめまして。
2月(下旬)日に左側乳がんで乳房温存手術と腋窩リンパ節郭清手術を行いました。
 
病理検査の結果は
浸潤性小葉がん
大きさは2.4cm
核異型度は不明
リンパ管侵襲あり 血管侵襲なし
腋窩リンパ節転移あり レベル1:4個 レベ
ル2:1個 レベル3:0個
エストロゲン受容体90% プロゲステロン
受容体90%
HER2蛋白陰性
切除断端陰性
Ki-67:5%
 
主治医からはリンパ節転移が5個なのでガイドラインによりホルモン治療と抗がん剤治療を勧められました。
正直、抗がん剤治療はできればしたくない気持ちがあります。
 
質問1.私の場合、やはり抗がん剤治療をすべきでしょうか?
 
質問2.私の場合、オンコタイプDXで低~中リスクという結果が出た場合も、抗がん剤治療をした方がいいのでしょうか?(主治医からは調べても意味がないと言われました)
 
質問3.抗がん剤治療はFEC療法3~4回、その後DOC療法3~4回と説明されました。
 
田澤先生も同じメニューになるとお考えでしょうか?
以上、宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
 
典型的な「大人しい小葉癌」ですね。
抗癌剤が効果があるという根拠はありません。
 
「質問1.私の場合、やはり抗がん剤治療をすべきでしょうか?」
⇒「リンパ節転移が4個以上だから心配」という理由で抗癌剤を希望される方もいらっしゃいますが…(ガイドラインでも、そうなっているので勧めざるをえませんが…)
 ルミナールAだから、実際は不要でしょう。
 
「質問2.私の場合、オンコタイプDXで低~中リスクという結果が出た場合も、抗がん剤治療をした方がいいのでしょうか?」
⇒OncotypeDXするのであれば…
 当然、その結果に従うべきです。
 
「田澤先生も同じメニューになるとお考えでしょうか?」
⇒考え方として…
 ルミナールBだから抗癌剤をするという場合は「効果が期待できるからTCでもOK]それに対してルミナールAだけど(何らかの理由で抗癌剤を選択するのであれば)「アンスラ+タキサンでなければ、(効果が不十分)」と考えています。
 
 

 

質問者様から 【質問2 オンコタイプDXについて】

性別:女性
年齢:44歳
 
いつも乳ガンプラザをみて、勇気をもらっています。
オンコタイプDXについて質問させて下さい。
 
前回、質問させて頂いた経緯としては主治医から術後の抗がん剤を薦められたのですが、
踏み切れず、個人病院の乳腺外科の先生にセカンドオピニオンをしました。
その先生からは「リンパ節転移が5個の為、抗がん剤をしないと再発、転移したら次はないよ」と言われ、一度は抗がん剤をしようと決意しましたが、やはり踏み切れずこちらの乳ガンプラザで質問をしました。
田澤先生の回答に基づきオンコタイプDXをするようにしました。
 
受診している大学病院で出すようにしたところ1ヶ月たっても連絡がないため、こちらから病院に連絡をしたところ、実はその大学病院からは検査に出せず(色々な決まりごとがあるそう)セカンドオピニオンに行った個人病院から出せるので、自分で検体を持ち込んで出すように言われました。
 
ここから質問です。
オンコタイプDXが抗がん剤治療を選択する上での重要な検査なのにもかかわらず、主治医やセカンドオピニオンの先生のように無意味な検査だと考えている先生が存在するのはなぜでしょうか?
質問の意図が分かりづらくすみません。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
 
「オンコタイプDXが抗がん剤治療を選択する上での重要な検査なのにもかかわらず、
主治医やセカンドオピニオンの先生のように無意味な検査だと考えている先生が存在するのはなぜでしょうか?」

⇒私が回答すべきことではありません。(それらの医師が何を考えているかなど、推測しても無意味だしどうでもいいことだからです)
 
 ただ、以下を参考にするといいでしょう。
 「今週のコラム 131回目 「進行しているから」と言う理由で「効かない筈の治療に我慢する」それでいいのですか? (付記)「ホルモン療法と抗癌剤」は全く別の作用であり、「強い、弱い」ではないのです。
」と
(今週末、掲載する予定の)「今週のコラム133回目」
今週のコラム 133回目 結局、「そもそもが抗ガン剤が効果がある確率自体が低い」ので、「ステージが上がっても抗癌剤をすることで救える人数は非常に少ない」のです。

 
 


 

質問者様から 【結果3 術後の抗がん剤治療をすべきか迷っています。】

性別:女性
年齢:44歳
病名:浸潤性小葉癌
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

この前、術後半年を迎えました。昨年の年末に癌と診断されて色々な事がありました。お伝えしたいのは信頼できる先生に出会う事ができる場合とそうではない場合、自分で病気の事を調べ、勉強しないといけないと私は痛感しました。このようにメールで田澤先生に質問できた事はとてもありがたかったし、オンコタイプの事を知ったのもこちらでした。

さて私のオンコタイプの結果は再発スコア13でした。
保険外で高額な検査ですがやって良かったです。
今は術後の全身治療で注射と投薬をしています。
副作用などありますが、毎日を楽しく生きています。

<Q&A結果>