乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5264]
性別:女性
年齢:66歳

初めて質問させていただきます。

管理番号 785 術後抗がん剤治療の開始時期についてを見ました。

「じっくり開始しても何ら問題ありません」とのご回答に安心しましたが、状況が少し異るかもしれないので、質問させてください。

A病院にて6月(下旬)日に右乳房切除術+センチネルリンパ節生検 を受けました。

以下、医師からの生検結果説明資料から転記します。

生検結果:乳がん 大きさ23mm、T2N0M0 stageⅡA
 (腋窩リンパ節への転移無し、遠隔転移無し)
 ER:-、PgR:-、
 Her2:3+、Ki-index:50%、5年生存率:90%
再発予防の治療を推奨
 ホルモンは適用できない、
 化学療法+ハーセプチン
  EC療法 3週おきに4回(エピルビシン、シクロフォスファシド
  ⇒TH療法 3週おきに4回(ドセタキセル、ハーセプチン)
  ⇒H 3週おきに1年

抗がん剤治療が約1年半にわたるため、自宅に近い方が良いとの理由等から、B病院へ転院することにし、紹介状を書いていただきましたが、
B病院の初診受付が9月(上旬)日になり、術後2カ月以上経過することになります。

A病院の医師からは8月中に開始したほうが良いとも言われました。

また、7年前の卵巣がんのときには、術後約3週間で抗がん剤治療を開始したこともあり、このままでは転移や再発につながるのではないかと不安です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「B病院の初診受付が9月(上旬)日になり、術後2カ月以上経過することになります。」
「A病院の医師からは8月中に開始したほうが良いとも言われました。」

⇒この程度では全く問題ありません。

 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。