乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6214]
性別:女性
年齢:41歳

はじめまして。
乳ガンに関することを調べていましたら
こちらにたどり着き沢山のQAを読ませていただきまして
私も先生に質問させていただきたくメールしました。

内容はマンモグラフィーは異常なし。
エコーで黒い影があり、細胞診しました。
影があるから細胞採るからの一言で癌かも知れないと落ち込み泣き苦しい思いを1週間過ごしました。

結果は悪性所見は乏しい・・でした。
これはどう解釈すればよろしいのでしょうか?特に先生からの説明もなく、また一度エコーをしその時に聞いたのは他にも気になるところはいくつかあるが特に気になったところが今回細胞を取った場所だと。
大きさは11ミリです。

次回三ヶ月後との事ですがこのまま様子をみてよろしいのでしょうか?なんだか私の気持ちは検査結果の答えに安心出来ずにいます。
細胞診だけに・・
小さな爆弾抱えているようで。

私はこの3ヶ月どう過ごすべきか

このままで良いのか、主人の言うように採って調べてもらった方が良いのか(過去二回左右にしこりありで摘出してます)
三ヶ月後様子みて手遅れにならないのか

あと、先生が怖い方でいつも聞きたいことの半分も聞けずに帰ってきます。
なのでもし他の病院を考えたときセカンド・オピニオンとなると資料が必要ですよね?
言いにくい(汗)

1から他院を受診可能ですか?その時は今回の事はなした方が良いですか?

後悔しない3ヶ月を過ごすにはどうすべきアドバイスお願い致します。

あと、クラスを聞いてませんが聞きに行った方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「次回三ヶ月後との事ですがこのまま様子をみてよろしいのでしょうか?」
⇒そもそも「確定診断=経過観察不要」とすべきなのに(細胞診をしても)「3カ月後、経過観察」という診療は私には理解できません。

 組織診して決着すべきでしょう(そうすれば、悩む必要もなくなります)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。