乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5375]
性別:女性
年齢:57歳

田澤先生、初めまして。

ki-67値のことで、教えていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

今年4月末に乳癌の温存手術を受け、6月に25回の放射線治療を終了し、今はホルモン剤(アリミデックス)を毎日服用しています。

手術後に、以下の結果を担当医におしえていただきました。

センチネルリンパ節: 陰性
腫瘍の大きさ:0.7×0.4 cm
組織型:浸潤がん(乳頭腺肝がん)
ホルモン感受性:高度ホルモン反応性
異型度:グレード1
脈管浸潤:なし
HER2スコア:1+
ki-67:3%

担当医は寡黙な先生で、こちらから質問をしない限りは特に何もおっしゃいませんが、
十分に信頼できると感じております。

ただ、ki値とグレードに関しては、マンモトーム生検の結果です、という
ようなことをおっしゃっていたことが、今になって気になり始めました。

マンモトームと病理結果の値に結構大きな差があった、という方がおられるようですので。。。

手術後にki値を調べない、ということはあるのでしょうか。
もしそうであるなら、次回10月の検診時に、きちんと病理結果を教えてください、とこちらからお伝えする必要があるでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「手術後にki値を調べない、ということはあるのでしょうか。」
⇒施設によっては、あるようです。

「きちんと病理結果を教えてください、とこちらからお伝えする必要があるでしょうか。」
⇒そもそも7mmであれば神経質になる必要はありません。

 ホルモン療法だけでいいでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。