Site Overlay

血性分泌と造影剤なしのMRI

[管理番号:6258]
性別:女性
年齢:45歳
初めまして。
血性分泌について相談をお願いします。
年齢45歳です。
子供2人です。
5年前にチョコレート嚢胞で左卵巣と子宮を摘出しています。
先月3月初めに右乳頭から出血があり、私が見る限り 1ヶ所から出ているようで 乳腺外科に行き マンモ、エコー、触診 分泌物細胞診をして頂き 特に異常ありませんでした。
(しこりは ありません)
細胞診では 良性 エコーでは 拡張している所はあるけど 大丈夫と言われてます。
分泌物は絞らないと出ないのですが、真っ赤な出血が1週間あり その後は色も薄くなっていき 今は、透明です。
量も少なく うっすら出る位です。
先生からは 3ヶ月経過観察と言われて私が不安な事を話すと 乳房MRIをすすめられ喘息があるため 造影剤なしのMRIを受けました。
結果は 拡張している部分に白く光る物があり 乳管内乳頭の疑いと言われ もし癌でも初期だから大丈夫と言われました。
田澤先生の他の方への回答に血性分泌は3ヶ月様子を見た方が良いと書かれていたのですが 私の場合も3ヶ月様子を見た方が良いのでしょうか?
あと造影剤なしのMRIの診断は どの程度のものなのでしょうか?
やはり 光る物があるということは 乳管内病変があると言う事でしょうか?
このような場合でも 良性や一過性の可能性もありますか?
昔から生理の始まる10日前から胸の痛みがあり 生理が始まると治まります。
子宮を摘出してからも その症状は今もあります。
私が住んでいる県には乳管造影や乳管腺葉区域切除を行ってくれる病院がなく どうしたら良いのかと 心配です。
分泌物が少なくなってきているので 乳管造影が出来るかどうかも 不安です。
文章がまとまっていなくて すみません。
回答よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
重要なポイントを挙げておきます。
1.MRIなど全く無意味『今週のコラム 109回目 これは、「どちらが正しいのか?」という問題ではなく「どちらの診療を支持するのか?」患者さん自身に(その判断を)委ねます。』をご参照ください。
2.(血性かどうかは、重要ではなく)「単孔性分泌で問題となるのは、乳管内病変なのかどうか?」であり、そこで重要なことは「継続性があるのか?」です。そのために3カ月程度経過を見る事をお勧めしているのです。
「私の場合も3ヶ月様子を見た方が良いのでしょうか?」
⇒その通りです。
 3カ月間、「単孔性分泌が継続」するようなら、「乳管内病変が原因である(本物の)分泌の可能性」があります。
 その場合には「乳管造影」をしましょう。
「あと造影剤なしのMRIの診断は どの程度のものなのでしょうか?」
「やはり 光る物があるということは 乳管内病変があると言う事でしょうか?」

⇒MRIは全く無意味(私なら、絶対に行いません)
「このような場合でも 良性や一過性の可能性もありますか?」
⇒??
 「このような」とは「どのような場合」ですか?
 ★重要なことは「乳管内病変なのか、どうか?」です。
  一過性であれば、乳管内病変が原因では無い分泌(=どうでもいい分泌)と判断していいのです。
「昔から生理の始まる10日前から胸の痛みがあり 生理が始まると治まります。」
⇒それは一般的なことです。
 つまり…
 卵巣の(女性ホルモンを分泌する)周期で、女性ホルモンが上昇すると(子宮内膜は増殖し、乳腺も増生するため乳房の張りや乳房痛が起こり)、卵巣からの分泌が低下すると(子宮内膜は脱落=生理し、乳腺の張りや痛みも収まる)のです。
 ★子宮が乳房痛を起こすのではなく、あくまでも「卵巣が(子宮に作用し)生理を起こし」「卵巣が(乳腺に作用し)乳房痛を起こす」のです。
  つまり、(子宮や乳房を)支配しているのは「卵巣」なのです。『今週のコラム 4回目「卵巣が支配している」
「子宮を摘出してからも その症状は今もあります。」
⇒何か勘違いしていますね??
 (生理も乳房痛も)「原因は卵巣」なのです。
 ★卵巣からのホルモン分泌により(子宮は)粘膜が脱落して出血するし、(乳腺は)増殖し乳房痛となるのです。
  子宮を摘出しても、(当たり前ながら)卵巣からのホルモン分泌で乳腺は増殖し乳房痛は同様に起こるのです。
「分泌物が少なくなってきているので 乳管造影が出来るかどうかも 不安」
⇒考え方が誤っています。
 もしも(自然と分泌量が減少し)結果として3カ月間継続しないなら…
 「そんな分泌は忘れてしまえばよい」のです。(つまり、どうでもいいことが原因である分泌であったということ)
 
 

 

質問者様から 【質問2 血性分泌と造影剤なしのMRI】

性別:女性
年齢:45歳
田澤先生 先日は回答頂きありがとうございました。
3月から血性分泌物があり 今は、まだ透明な分泌物が出ていますが 3ヶ月は様子を見た方が良いとの事でしたので6月まで様子を見ようと思っています。
ただ 私が心配性の為 いろいろと考えてしまい 精神的に不安になり 先生に再度 質問させて頂きたく思います。
よろしくお願いします。
①3ヶ月(6月まで)分泌物の様子を見て それまでに止まれば乳管内病変はないと考えてよろしいのでしょうか?
②もし 分泌物が続くようであれば 乳管造影をして 病変があれば区域切除という事でしょうか?
その際 乳管造影は喘息があっても大丈夫ですか?
③分泌物がもし止まった場合 乳管内病変ではないとしたら MRIに拡張している部分に光る物とは他に何が考えられるでしょうか?
炎症や乳管が傷ついてもMRIに写るものでしょうか?
MRIは存在診断としても使われると書いているのを見て 何かはあるという事なのだと思って不安になっています。
先生がいつもMRIは無意味と言われているので受ける必要のない検査だと理解はしているのですが 乳管内乳頭疑いや乳ガンの可能性ありと病院で話をされたので不安になってしまいました。
④他の方への回答に分泌物は緊急性はないと言われてましたが 私の場合も緊急性はないのでしょうか?
6月までに何かする事はないのか 他に検査などを受けた方が良いのか 別の病院で見てもらった方が良いのかと いろいろと考えて手遅れにならないかなど 悪い方ばかり考えてしまいます。
お忙しい中 いろいろと質問ばかりして すみません。
回答 よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
人間「心配すると、同じ質問だと(解っていても)繰り返す」ことは承知しているつもりですが…(私に違う回答を期待してもらっても困ります)
「①3ヶ月(6月まで)分泌物の様子を見て それまでに止まれば乳管内病変はないと考えてよろしいのでしょうか?」「もし 分泌物が続くようであれば 乳管造影をして病変があれば区域切除という事でしょうか?」
⇒そういうことです。(前回と回答に変更なし)
「②その際 乳管造影は喘息があっても大丈夫ですか?」
⇒大丈夫です。
「③分泌物がもし止まった場合 乳管内病変ではないとしたら MRIに拡張している部分に光る物とは他に何が考えられるでしょうか?」
⇒乳腺症
「私の場合も緊急性はないのでしょうか?」
⇒勿論!
 そのMRI好きの担当医も「緊急性はない」ことでは同意見でしょう。
 
 

 

質問者様から 【質問3 血性分泌と造影剤なしのMRI】

性別:女性
年齢:45歳
田澤先生 先日は回答頂きありがとうございました。
前回 読み返してみて 心配と不安で同じ質問をしていたようで 申し訳ありませんでした。
先生から緊急性はないと言って頂き安心しました。
3月に血性分泌物が出てから少しずつ色も薄くなり量も減り 先生に1度目の質問させて頂いた時は透明な分泌物が少量出ていたのですが 血性分泌物が出始めて1ヶ月半経った時に分泌物が止まりました。
ただ止まる2日間だけ透明な分泌物から血が混ざった分泌物が少量出て その後5日間は分泌物が出ない状態だったのですが
昨日夜に少量の濃い茶色分泌物が出ました。
しばらく時間をおいて確認すると何にも出ません。
絞りかたの加減なのか 絞る度に出るわけではないようなのですが これは止まったわけではなく 継続していたのでしょうか?
5日間 分泌物が止まっていたので安心していたのですが急に透明な分泌物から血性や茶色分泌物に変わったのも気になりました。
3ヶ月まだ経ってはいないので もう少し様子を見てみようと思っていますが こういう状態は良くあることなのかと思い質問させて頂きました。
お忙しいと思いますが 回答宜しくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「3ヶ月まだ経ってはいないので もう少し様子を見てみようと思っています」
⇒止まったのなら…
 もう気にしない様にしましょう。
★物事はシンプルに考えなくてはいけません。
 重要なことは「一つ」なのです。
 乳頭分泌で「何」が問題なのか?
 それは「ただ一つ」『乳管内病変が原因なのか?』です。 そのことを良くかみしめてください。 
 
 そして「乳管内病変は、(ご本人が忘れようとしても)継続する」のです。
 
 

 

質問者様から 【質問4 血性分泌と造影剤なしのMRI】

性別:女性
年齢:45歳
田澤先生 前回お忙しい中 回答頂きありがとうございました。
前回 分泌物が止まったのなら 気にしないようにしましょうと言って頂きありがとうございます。
その後 分泌物が出たり止まったりしているので どうなのかと思い質問させて下さい。
今までの経緯が3月に血性分泌物が出てから1ヶ月半経った時に分泌物が5日間だけ止まり また濃い茶色分泌物が6日間出て3日間止まり 2日間出て 7日間止まり昨日の夜から今日も出ました。
量も今までと同じで少量の濃い茶色で絞らないと出ません。
止まったと思い喜び また出たと思いショックを受けの繰り返しです。
出たり止まったり繰り返す場合は継続していないと思っても良いのでしょうか?
先生がおっしゃる継続しているのには当てはまらないのでしょうか?
止まっている期間軽く絞る力加減だったので力を入れて絞れば分泌物は出ていたのかなと考えてしまいます。
6月で3ヶ月になるのですが 6月以降も分泌物が繰り返す場合 乳管造影はした方が良いと思われますか?
分泌物が少量なので 出来ないかもと理解はしています。
一過性であれば良いのですが。
あと 分泌物が出ている右胸の乳頭の真ん中の辺りが少しぷくっと赤くなっている部分があります。
全体的に乳頭が茶色なのですがその部分だけ赤っぽく見える時と見えない時があります。
パジェット病という病気があると知り心配になっています。
爛れや痒みはないのですが時々乳頭が湿っているのか テカテカと光っているように見えます。
下着でむれているだけなのかなとも思うですが 見てみないと分からないと思いますがパジェット病とは違いますでしょうか?
あと5年前に初めてマンモを受けて 今分泌物が出ている右胸ではなく 左胸の構築の乱れでカテゴリー4と言われた事があります。
エコーで異常なく安心したのですが一年に一回健診を受けています。
毎回マンモで同じところで引っ掛かり先生に聞くとエコーで異常ないので大丈夫との事で毎年言われます。
生まれつきなのかもと言われました。
私の様に毎回マンモで引っ掛かる方もいるのでしょうか?
田澤先生が他の方への回答で構築の乱れはマンモよりもエコーの方が信用がありエコーで異常がない限り何の意味もないと言われているのを拝見しました。
毎回マンモで引っ掛かっている私も同じように考えても大丈夫でしょうか?
エコーで異常がないと他に検査をする必要もないのでしょうか?
今回 右胸の分泌物で乳房MRIを撮った時には左胸については何も言われてません。
たくさん質問してすみません。
お忙しいと思いますが回答宜しくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
物事は(瑣末なことではなく)「本質」を理解する事を(質問者には)「強く強く」
お勧めします。
○分泌の「何」を心配するのか?
 それは「乳管内病変なのか?」ただ、それだけなのです。
 もしも「乳管内病変があれば、どうなるのか?」
 その答えは「継続」します。「出たり出なかったり」ではありません。
☆出たり出なかったりなのだから、(乳管内の)「腫瘍が原因ではないのだな」それでいいのです。
「出たり止まったり繰り返す場合は継続していないと思っても良いのでしょうか?」
⇒その通り。
 「継続とはいいません」
 ☆そもそも、乳管内病変が原因である分泌であれば…
 
 それは、本人が『気にしなくても、腫瘍がそれを許してくれない』のです。
 「これは、○○だろうか?」などと悩んでいる時点で、それは「どうでもいい」ものなのです。本物の(乳管内病変が原因である)分泌であれば,「気にしない様にしても、どうしても気になる」そういうものです。
 『今週のコラム 36回目 もしも本当に「乳管内病変が存在」すれば、「浮きの方から沈んでくれる」ので心配ありません。』を、納得いくまで熟読してください。
「6月以降も分泌物が繰り返す場合 乳管造影はした方が良いと思われますか?」
⇒全く不要です。
「パジェット病という病気があると知り心配になっています。」
「パジェット病とは違いますでしょうか?」

⇒全く違います。
「エコーで異常がないと他に検査をする必要もないのでしょうか?」
⇒その通り、全く問題ありません。
 
 

 

質問者様から 【質問5 血性分泌と造影剤なしのMRI】

性別:女性
年齢:45歳
田澤先生 前回は回答頂きありがとうございました。
先生に出たり出なかったりは乳管内病変ではないと回答頂き安心しました。
再度質問なのですが このQandAを拝見させて頂いて乳頭分泌物の質問をされている方のを見て分泌物を絞る時に マッサージ、いろんな方向、しつこく絞ると出たと書かれているのですが私の場合 止まったと思った期間はただ軽く絞るだけでいろんな方向、しつこく絞った訳でもなく1日1回につき2~3回軽く絞る感じでした。
先生の回答の中で分泌物は無理に出すものではなく しつこく絞らない方が良いと書かれてました。
今は、軽く1日1回につき2~3回絞ると出ないのですが方向を変えて しつこく絞ると うっすらとキラッと光る感じで出ます。
私のように軽く絞る程度で2~3回絞っても出ない場合は止まったと考えても良いのでしょうか?
3ヶ月後の病院の診察で病院の先生は今のところエコーで確認出来るしこりはなく何かMRIで写っていた部分がモヤモヤする感じはあるが エコーでは確認出来なく拡張している部分が何ヵ所かあるけど気にする程ではないと言われました。
3ヶ月前と ほぼ変わりなく ただ前回MRIで写っていた光るものは判断はつかず 血液の塊、乳管内乳頭の疑いのままです。
エコーで見る限り癌ではないと言われエコーで半年おきに見てみましょうとの事で経過観察になりました。
乳管造影は今の私の分泌量では出来ないと思ったのですが一応聞いて見た所 する必要がないと言われました。
MRIの造影剤なしも あまり気にするような検査でもないとも言われました。
今の私の状態は下着に着くわけでもなく自分で浮きを沈めて無理に分泌物をしつこく出して不安になっているだけなのでしょうか?
あと片方卵巣がないのでホルモンバランスで分泌物が出ているのかもと言われたのですが そのような事もあるのでしょうか?
次回は半年後の診察なのですが 私の場合は田澤先生のコラム(浮きは沈むまで待つ)
という状態で半年の経過観察でも大丈夫なのでしょうか?
乳管造影が出来ないとなると他に経過観察以外 検査する事はないのでしょうか?
同じ質問をしている部分があると思いますが回答よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。
さすがに…
同じ質問(質問者には、違う様に感じるのでしょうが)を5回目では…
☆私が言えるのは…
 細かい事はどうでもよく、「経過観察でも大丈夫なのでしょうか?」というような
「○○でも大丈夫なのか?」と『迷った時点で、それはどうでもいいこと』なのです。
私が何度も強調しているのは、
「○○でしょうか?」ではなく、質問者自身が「これは、絶対におかしい。こんな状態が3カ月も続くのは通常ではありえない! 絶対に異常だ」と確信した状態が3カ月続くことを言っているのです。(迷った時点で「それは、どうでもいいこと」乳頭分泌とはそういうものです)