Site Overlay

健側のしこり

[管理番号:6430]
性別:女性
年齢:46歳
4年前に右乳癌で全摘、ステージ1、ルミナールaとの事で、リュープリンを2年打ち、5月よりノルバデックスのみ服用しています。
先日、1年ごとの定期検査を受けた所、エコーで健側の左乳房に1センチのしこりを指摘されました。
エコー技師さんの見立てでは、やや楕円形で丸く、境界が綺麗なので線維腺腫みたいだけど、癌患者さんだし、癌ではないとは言い切れないので、針生検を勧めます、
との事でした。
私も画像を見ましたが、楕円形よりも丸に近いようにみえました。
1年前にはありませんでした。
家で、しこりがある所を触りましたが、全くわかりません。
こちらのQ&Aでも、健側にしこりができた同じような方が数名おられて全員が、
調べたら新たな乳癌だったと言う事で、おそらく私も癌なのだと思っています。
1…たくさんの患者さんを診ておられて、健側に新たなしこりができた方で、良性腫瘍だった方はいますか?いたとすれば良性腫瘍の割合は少ないですか?
2…昨日のQ&Aで、45歳の方がリュープリンの投与期間について聞かれており、今は5年投与に変わりつつあるとの事で、大変ショックを受けています。
2年でやめたから、新たなしこりができたのでしょうか?効果が切れて、癌細胞が復活したのでしょうか?
3…リュープリンをやめて、半年で生理が来ました。
女性ホルモンの影響で、線維腺腫ができたとは考えられないですか?
4…ホルモン陽性乳癌治療中に、再発、転移した時はホルモン陰性が多いと聞きました。
ほとんどが、そうですか?
5…充実腺管癌は、初期では線維腺腫と良く似ていると知りました。
この癌は悪性度の高いものが多いそうですが、エコーで見ても区別は難しいのでしょうか?
6…もし新たなしこりが癌で、トリプルネガティブ等の悪性度が高いものだとしたら、初発の方よりも予後は悪いのでしょうか?
7…1年で1センチの大きさは増殖スピードは早いでしょうか?
8…癌ではなかったとしても、摘出した方がいいでしょうか?
たくさんの質問、すみません。
お忙しい所恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1…たくさんの患者さんを診ておられて、健側に新たなしこりができた方で、良性腫瘍だった方はいますか?」
⇒勿論、いらっしゃいました。
「いたとすれば良性腫瘍の割合は少ないですか?」
⇒それは年齢により「全く異なる」ことです。
 閉経前ならば、新たに線維腺腫など良性腫瘍ができることもありますが、閉経後となると「良性腫瘍は新たにはできることは少ない」と理解するといいでしょう。
 『今週のコラム 126回目 「40歳ではじめて指摘された(画像上)線維腺腫」それは、やはり(組織診しても)線維腺腫だったのです。』をご一読のこと。
 
「?効果が切れて、癌細胞が復活したのでしょうか?」
⇒そもそも「対側」なのだから、
 万が一癌であったとしても、それは再発とは無関係です。
「3…リュープリンをやめて、半年で生理が来ました。女性ホルモンの影響で、線維腺腫ができたとは考えられないですか?」
⇒上記コラムの通りです。
 あり得る話です。
「4…ホルモン陽性乳癌治療中に、再発、転移した時はホルモン陰性が多い」
⇒そもそも・
 「対側を再発とか転移」と考えるのは1000%以上間違いです。
 乳腺の「右と左は天と地ほど遠い」のです。(もしも癌なら、それは間違いなく原発です。 対側乳腺に転移するなど絶対にありません)
「エコーで見ても区別は難しいのでしょうか?」
⇒難しくはありませんが、(残念なことに)巷では癌を「線維腺腫と診断して経過観察している」ケースが多い事はQandAを見ていれば解ると思います。
「6…もし新たなしこりが癌で、トリプルネガティブ等の悪性度が高いものだとしたら、初発の方よりも予後は悪いのでしょうか?」
⇒そもそも(もしも対側が癌なら)それは「初発」です。(転移再発では100%ありません)
「7…1年で1センチの大きさは増殖スピードは早いでしょうか?」
⇒1年前に0だと思いますか?
 超音波は3mm以上ないと相手にされないのです。
「8…癌ではなかったとしても、摘出した方がいいでしょうか?」
⇒組織診をしてもらいましょう。