乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3671]
性別:女性
年齢:34歳

私は先月に左乳房の全摘出手術終えました。

 <結果>
●乳頭腺管癌(浸潤7mmあり、ステージ1a)
 
●リンパ節転移なし

●核グレード1、病理グレード1

●エストロゲンレセプター+、プロゲステロンレセプター+

●HER2陰性

●ki67が5%
 
と分かりました。
抗ホルモン剤内服に決定しました。

先生から見ても、ホルモン剤必要かいらないか知りたいので10月に江戸川病院に予約を入れました。

今年6月に分泌物に気づき定期検査をしていた病院に行き検査したら、7月に非浸潤癌と診断されました。
8月の術前検査では、非浸潤癌が10センチ四方に広がっていたのです。

また、先生は東○大と公○病院に勤務してたようですので、それぞれの病院の違いを先生に伺いたいです。

そして、今月江戸川病院に持っていく紹介状を作ってもらう際にどう医師に言えば角が立たないか分からないです。
セカオピ制度利用するの始めてです。

悔しい想いが今の病院にあります。
また、入院時、同室の方が公○で断られて今の病院に紹介状で来たと言っていました。

なので、私も公済に行きたいけど、同室の方の言葉で迷いました。

まず、昨日からホルモン剤内服してます。
飲み続けないと副作用がどう出るか分からないし。

来月末に今の病院で血液検査あるので、嫌でも来月末まで服用したいです。

女性ホルモンを止めなくてもいい体でいれるように、私も病院にもう一個いけばよかった。
小林麻央さんも同じ悩みブログに書いていたんです。

再発嫌だから飲んでるけど、別な病院なら早めに見つかって非浸潤だったのかと思うと悲しくなります。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

pT1b(7mm), pN0, luminalA
完璧な早期癌です。

年齢からはLH-RHagonistも考慮しますが(SOFT試験)ただ、非常に低リスクのた
めタモキシフェン単独としてもいいと思います。

「先生から見ても、ホルモン剤必要かいらないか知りたいので10月に江戸川病院に予約を入れました」
⇒タモキシフェンを勧めます。

 勿論、妊娠出産などの理由があれば、その後でも何ら問題ありません。
 ただ、「理由が無い(ホルモン療法の副作用が酷いなどの、いい加減なネットの情報など)」のに、ホルモン療法を最初からしないのはお勧めしません。(実際に、まずはやってみるべきでしょう)

 ○上記で解決するなら、受診は不要かもしれません。

「また、先生は東○大と公○病院に勤務してたようですので、それぞれの病院の違いを先生に伺いたいです。」
⇒これは明確です。
 レベルが違います。

 15年ほど前に、私が東○大から、公○病院へ不妊してきた時の「カルチャーショック」は今でも忘れられません。
 ①えっ、こんな小さな病変も細胞診するのか?
  私が、この位小さい物は(当然、大学では経過観察なので)経過観察にしようとしたら、平○先生に酷く叱られました。
 ②乳管造影って何?
  大学では乳頭分泌では「MRIを撮影」していましたが、公○病院では当然のように「乳管造影」していました。
 ③手術の数
  大学では年間100件くらい(しかも医師が10人近くいたので、殆ど執刀機会はないし、手術前日に誰が執刀するのか指名されていました)
  公○病院では年間200件(私が赴任した当時)⇒10年後(私が退職した当時)年間450件まで増加していました。(しかも医師2名体制です)
  大学では1日2件でしたが(手術時間が長いので、それしか入らないのです)、公○では1日4件でした(因みに江戸川では5件ですが)

 お解りですか?
 診断~治療(手術)まで、全くレベルが違います。(東北地方全体でも、手術件数が飛びぬけているので別格の存在でした。しかも少数精鋭を貫いたところが全国の他の症例数の多い病院との決定的な違いでした)
 ♯ただ、私が退職して3年。医師も増えているようだし、「少数精鋭」主義がどの位保たれているのか。私には解りません。

「そして、今月江戸川病院に持っていく紹介状を作ってもらう際にどう医師に言えば角が立たないか分からないです。セカオピ制度利用するの始めてです。」
⇒あまり論点がないようです。

 冒頭での私のコメントで納得いくなら「敢えて」受診の必要はなさそうです。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

先週からタモキシフェンを飲んだら副作用で辛くなりました。

◎集中力が以前より欠けて、知人からの電話を何回も聞き返す。

◎前よりキレやすくなったり、落ち込みやすい。

なので、病院に電話したら、精神科から薬を処方してもらうように指示されました。

しかし、精神科から処方された加味逍遙散を飲んでも
◎前よりキレやすい部分はいくらかしか減らず、先日他者に小さい声で文句言うくらい歯止めがかからなくなった…バレなかったが
◎耳鳴りがうるさい
◎手の関節が少しずつ痛くなってきた
◎人の話聞くのが少ししか楽じゃない、まだ頭がボーッとする
◎胃と卵巣が時々痛む
◎睡眠薬をいつもより1、2錠多めに飲まないと寝られない。
夜にタモキシフェン飲んでます
って症状がまだあります。

加味逍遙散飲んでも大変な時は病院に来ていいよと言われました。でも、辛くったって少し症状減ったので病院に行くのが迷っています。

また、昨日だけタモキシフェンを飲みませんでした。
たまに飲むのをやめたくなりました
また、公○だと、だいたい田澤先生に考えが似ていますか?
似てればいいのですがすぐにはしないけど、田澤先生の話聞いたり、自分が納得したらすぐに転院したいですね。
ただ、公○の相談員から、公○には放射線の機械ないから、東○大に送り戻される場合ありと言われました。

転院しても私が万が一、薬やめて、再発したり、渋々飲んで再発したら、また前の病院に戻るってなったら、何か気まずいし転院迷ってましたね。

ちなみに私の場合年齢が若いし、飲まない選択したらどのくらい再発率上がるか、危険か教えてください
前回は、いろいろと話を聞いてくださりありがとうございます。
優しさと技術、どちらもある先生は、いないと諦めていたので、とてもありがたく感じています

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

pT1b(7mm), pN0, luminalA
完璧な早期癌です。

年齢からはLH-RHagonistも考慮しますが(SOFT試験)ただ、非常に低リスクのためタモキシフェン単独としてもいいと思います。

前回は上記のように回答しました。
しかし、今回のように「副作用が酷い」場合には、当然タモキシフェンを休薬するべきです。理由は2つ
①そもそも術後補助療法は「再発予防」目的であり、「生活の質を損なってまで行うべきではない」
②低リスクである。

質問者のように再発例リスクの場合には、何も迷う必要はありません。(私だったら即刻タモキシフェンを中止します)
その上で(症状が改善した時点で)もしもご本人から「再発が不安なので、何か治療がしたい」と希望があれば、
①LH-RHagonistを試してみる
②タモキシフェンの再開(取りあえず半量:10mgから)

「また、公○だと、だいたい田澤先生に考えが似ていますか?」
⇒そう思います。

 少なくとも今の私の考え方(患者さんの安全性を重視する)は公○の平○先生から叩きこまれたものです。

「飲まない選択したらどのくらい再発率上がるか、危険か教えてください」
⇒Neoadjuvant.comを用いると「7%」となりますが…

 私の感覚だと(そもそも、そこまで再発率自体が高くないので)「5%未満」だと思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。