[管理番号:6427]
性別:女性
年齢:61歳

田澤先生はじめまして。

母のことで相談させてください。

4月の上旬、胸のしこりに気づきクリニックを受診。
2.5cmくらいのしこり、乳頭を挟んで小さいしこりが2つ、計3つあり。
良性だったとしても手術の可能性があるということで、4/(中旬)総合医療センターへ。
針生検を行なうが、グレー判定。
5/(上旬)マンモトーム生検を行い、5/(中旬)乳がんと告知されました。

浸潤性
グレード1
ホルモン受容体 陰性
HER2 2+(追加検査をしている)
ki67 18.9%
アポクリン癌の可能性あり

CTを撮って転移がなければ、センチネルリンパ節生検を実施、全摘手術後に化学療法になるだろうと説明を受けました。

5/(下旬)、CTの結果を聞くと、リンパ節転移なし、肺転移なしだが、肝臓に何か映っていると。
よくある血管腫だと思うが、はっきりさせる為、腹部超音波をしましょうと言われました。
1cmくらいのものが2つあり、
1つは明らかに良性だが、もう1つは良性か悪性か画像からは判断できない、と。
来週、消化器科を受診することになりました。
消化器科の先生がどう判断されるかはわからないですが、MRI検査をする事になったら、検査の予約が埋まっていて来月中旬になってしまうそうです。

乳がんプラザで先生のコラムやQ&Aを拝見していたので、今の状況なら転移はないのではと思っていたのですが、こんな事になり、かなり動揺していています。
画像で判断できないことはよくあることなんでしょうか。

もし転移だった場合は、手術はやはり難しいんでしょうか。

しこり発見からGWを挟んだり、検査結果もはっきりしなかったり、
MRIができるのが来月…まだ治療に取りかかれないことがとても不安です。

田澤先生のご意見を伺えれば幸いです。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

確率論の問題ではありますが…
肝臓でチェックされる所見の殆どは「血管腫」と「嚢胞」もしくは(局所的)「脂肪肝」となります。

「よくある血管腫だと思うが、はっきりさせる為、腹部超音波をしましょうと言われました。」
「田澤先生のご意見を伺えれば幸い」

⇒主治医が言う通り・

 血管腫でしょう。(CTで造影されかたで区別できます)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。