乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6248]
性別:女性
年齢:44歳

いつも参考にさせていただいております。

田澤先生の日々のご尽力に感謝いたします。

化学療法後の患肢の浮腫みで悩んでいます。

レベル3までリンパ節を郭清しました。

術後すぐの浮腫みは一旦ひいたのですが、郭清によってリンパの流れが滞りがちのところに、
術後化学療法の薬剤で誘引されたのでしょうか、浮腫んだり戻ったりを繰り返して、
徐々に挙上しても戻らなくなりました。

患肢以外に潜在的な浮腫みがあるのかもしれません(体重増加)が、目立つ浮腫みは患肢です。

★私の状態(リンパ節転移多数)は、田澤先生のコラム10の、下記に該当するのでは?と思いました。

http://nyuugan-plaza.com/rireki/14380

>○ただ、「レベルⅢまで郭清しなくてはならない状況ではレベル1の
リンパ節自体が、奥にまで達している場合」もしばしばあり、この場合には「リンパ節を摘出する=(腕からの)リンパの流れを損傷する」ことになるので、どうしても「レベルⅢまで郭清するケースでは浮腫み易い」傾向にあります。

★また、他の質問者さんへ下記のご回答がありました。

http://nyuugan-plaza.com/question/lymph-node-16

>ドセタキセルによる浮腫にはラシックスを処方しています。
(終了後3カ月程度内服継続してもらうことが多いです。)

浮腫みの原因が化学療法の副作用と思われる期間は、ラシックスを処方していただき様子を見るのか、
あるいは現状の、まだ軽度(素人目には既にステージ2に達しているよう?焦)のうちに専門外来を受診したほうが良いのか悩んでいます。

(院内にリンパ浮腫外来がありません。
受診するとなると他院になるため情報提供等、敷居が高いです。。)

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

化学療法後であれば(特にドセタキセルをやっているのであれば)、ドセタキセルによる一時的な(3カ月以上は続きますが…)影響もありそうです。(質問者が理解しているように)

「浮腫みの原因が化学療法の副作用と思われる期間は、ラシックスを処方していただき様子を見るのか、」
「あるいは現状の、まだ軽度(素人目には既にステージ2に達しているよう?焦)のうちに専門外来を受診したほうが良いのか」

⇒当院にも「リンパ浮腫外来」はありませんが…

 気になるのであれば、(病院にある?リンパ浮腫外来よりは)「リンパマッサージの治療院」の方がいいような気がします。(仙台時代の経験では)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。