乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4431]
性別:女性
年齢:49歳

初めて質問致します。

温存手術の術後病理結果が出まして、ホルモン療法に加え化学療法(TC4クール)を勧められています。

オンコDXも提案されましたが、受けない方向で結論を出したいと考えています。

術後診断:T1c N1mi M0
ステージ :Ⅱa
乳頭腺管癌
浸潤部分 :15mm
核異形度、核分裂度:中等度
HAR2:陰性
センチネルリンパ節:1/1 0.3mmの微小転移
以下は術前針生検と術後の数値です。

ER:97.59% → 96.41%
PgR:88.73% → 32.35%
Ki67:26.87% → 19.76%

Q1. 10年再発率の、化学治療を行った場合の上乗せはどれくらいとお考
えになりますか?

Q2. 田澤先生も化学療法の診断をされますでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「Q1. 10年再発率の、化学治療を行った場合の上乗せはどれくらいとお考えになりますか?」
⇒NewAdjuvant.comを用いると「5%」となりますが…

 実際は、その数字は「ルミナールAとBが混ざった」数字です。
 質問者は(Ki67から推測すると)もしもOncotypeDXすると「low
 risk」として「殆ど上乗せゼロ」となりそうです。

「Q2. 田澤先生も化学療法の診断をされますでしょうか?」
⇒全く違います。

 どう考えても「ホルモン療法単独」です。
 質問者は「OncotypeDXをしない方向」とのことですが、(もしも、行えば)納得することでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。