Site Overlay

術前化学療法について

[管理番号:4427]
性別:女性
年齢:49歳
初めまして。
よろしくお願いします。
今年2月に乳ガンの疑いが強いと言われ、MRIと針生検をしました。
その結果、数値はもらって来るのを忘れてしまいましたが
ホルモン受容体+
HERは-
ki67はまだ結果が出ていない。
ステージは2aだけれども、腫瘍が二つあり、その周りの乳腺も疑わしい。
私はまだ若く(49歳)乳腺が広がっていて全摘は難しいので抗がん剤での術前化学療法三ヶ月で小さくしてから手術と言われました。
その場ではハイと言ってしまいましたが、帰り道に調べていると、ルミナールaは化学療法は効果がないと言われているとの記述を見つけてしまいました。
まだルミナールaの可能性があるのに術前化学療法はおかしくないでしょうか?
私は全摘でも構わないと再三言っているのですが先生は小さくしての再建を優先に考えているようです。
乳腺に広がって全摘できないと言うことはありますか?
既に化学療法を決めたあとですが、できれば断りたいと思っています。
先生のお考えをお伺いできれば嬉しいです。
また、もし先生の病院に転院したら手術はいつ頃になるかも併せて教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「私はまだ若く(49歳)乳腺が広がっていて全摘は難しいので抗がん剤での術前化学療法三ヶ月で小さくしてから手術」
⇒「乳腺が拡がっていて全摘は難しい」という表現が不明です。
 皮膚に拡がりが無い限り、(乳腺は全切除するのだから)問題はありません。
「まだルミナールaの可能性があるのに術前化学療法はおかしくないでしょうか?」
⇒そもそも「術前化学療法の適応」は(ご本人の希望で)「小さくして温存したい」という場合だけです。
 「全摘を希望」するのであれば、術前化学療法の適応はありません。(たとえ、トリプルネガティブやHER2タイプであっても)
「私は全摘でも構わないと再三言っているのですが先生は小さくしての再建を優先に考えているようです。」
⇒誤った診療です。
 もしかすると「手術で楽したい」という程度の考えかもしれません。
「乳腺に広がって全摘できないと言うことはありますか?」
⇒乳腺は全摘するのだから(皮膚に問題無い限り)そんなことはありません。
「もし先生の病院に転院したら手術はいつ頃になるかも併せて教えていただければ嬉しいです。」
⇒(手術を希望されるかどうかは別として)秘書メールで問い合わせてください。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。