乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:460]
性別:女性
年齢:40歳

この間はありがとうございます。○○です。

今日虎○門病院にも行ってきました。
そこの○○先生と話しましたが。
そこでは先に抗がん剤をやるようにいわれました。

手術を先にやるとしこりが大きく取り残しなどなるため先に抗がん剤といわれ。
怖い口調であなたこれかなり深刻な状態だよといわれステージ3はいってるよといわれました。
田澤先生どう思いますか?かなり動揺しています。
私的には先に手術がいいんですが取り残しの話を聞いたら怖くなりましたが取り残しなんてあるんですか?

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 虎○門病院に行ってきたのですね。
 「無意味に、患者さんを怖がらせている」ようですが、私は全く賛成できません。

回答

「私的には先に手術がいいんですが取り残しの話を聞いたら怖くなりましたが取り残しなんてあるんですか?」
⇒取り残しはありません。

 私も先日診察しましたが、「胸壁浸潤している訳でも無く」全く問題ありません。

 ただ単に(術前にしろ、術後にしろ、どうせ抗がん剤をするのだから)「術前抗癌剤をして小さくしてからの方が手術が楽」という安易な気持ちからでしょう。
★その医師は「術前化学療法は必ず効く」と保証しているのでしょうか?
 もし「効果が無かったら」それこそ「大きくなり、手術不能」となってしまいます。

 正直言って、その医師と私の執刀経験(及び、術後も含めた診療経験)の差は歴然です。
 私自身は問題にするつもりもありません。

◎「虎○門病院」のような有名病院が信頼できるというのであれば、私は何も言いません。
 患者さんの中には、そのようなブランド主義の方もいらっしゃるのは事実です。

 
 

 

質問者様から 【質問2 皮膚の赤み】

虎○門で皮膚の赤みは癌が皮膚まで広がってるかもと言われて怖くなりました。

田澤先生どう思いますか?

心配になり何でもすみません

 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。

 先日診察した際に「説明したつもりでしたが」伝わっていなければ申し訳ありません。

(もしくは無用な心配の無いように「腫瘍の上の皮膚も赤いので、この範囲の皮膚も
併せて切除します」としか言っていない可能性もあります。)

 皮膚に近いため「皮膚への浸潤の可能性は当然考慮し(前医での針生後の血腫の影響もありそうですが)」腫瘍の直上の皮膚を含めた切除(乳房切除の場合には基本的
に、腫瘍直上の皮膚も合併切除します)をします。

 心配ありません。

 
 

 

質問者様から 【質問3 入院期間】

田澤先生昨日は親切にありがとうございます。

全摘手術の場合ガイドラインで入院期間6日から10日となってたのですが4日で大丈夫ですか?

それが心配になり連絡しました。

心配性で何度もすみません

 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
 昨日は外来混雑して、お待たせしてすみませんでした。

「全摘手術の場合ガイドラインで入院期間6日から10日となってたのですが4日で大丈夫ですか?」
⇒全く問題ありません。

 「入院期間」についていえば、純粋に「手術技術の正確さに自信がある」ので短期間としています。
 2年前から「乳房切除では3泊4日の入院期間(術翌々日退院)」としていますが、「誰一人として退院延期となったり問題となった」方はいらっしゃいません。
 昨日もお話ししたように全く心配ありません。

 「手術技術」とは詳しくお話しすると
 「出血させない」「リンパ液も漏らさない」事で、『術後ドレーンが不要』です。
★ドレーンは「術後出血やリンパ液が漏れた時のために」通常は挿入されますが、私には不要なのです。

 因みに、先日「乳房切除」した方は「仕事の都合で、術翌日退院」を希望されたので、その方は「3日間(2泊3日)入院」でしたが、勿論問題はありません。
 私はこれからは、むしろ「若い方には、3日間(2泊3日)をお勧めしようか」と思っているぐらいです。

 安心して手術は私にお任せください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。