Site Overlay

術後の乳房発赤と術部の湿疹について

[管理番号:6034]
性別:女性
年齢:53歳
こんばんは。
はじめまして。
昨年の11月○○日に左乳房温存手術を受けました。
《術後病理検査結果》
浸潤性乳管がん
浸潤径 29mm
ステージ 2b
ER(-)
PgR(-)
HER2 3+
核グレード3
ki67 25%
リンパ節転移 23個中1個(センチネルリンパ節の1個のみ)
切除断端は陰性
《治療》
AC療法 3週間に1回を4クール
DTX+ HER 3週間に1回を4クール
HER単独 3週間に1回を14クール
放射線 25回
現在、明日2月○○日がAC療法4クール目です。
気になる症状がありますので、田澤先生に教えて頂きたく問い合わせを致します。
?症状1?
抗がん剤投与2日目より、手術した左乳房の下半分くらいに発赤が見られます。
乳房の熱は温かいくらいです。
主治医に診察してもらいましたが、血液検査をしても感染は無く『何故だろう?わからないなぁ…。』との事。
とりあえず、抗生剤の点滴をして様子を見ること2回。
(2クール目と3クール目)
2回とも、4~5日すると赤みも温かさも治まります。
主治医の先生は『消えれば大丈夫だと思うよ。』との事。
?症状2?
お風呂から上がって2~3分すると術部の傷にそって、4箇所いつも同じ箇所に1mm~5mmくらいの湿疹のようなものが出ます。
固くはありません。
20分~30分くらい経つと消えてしまいます。
主治医に写真を撮って、相談しましたが『ん~なんだろう?寒暖の差でも出るけど…消えれば大丈夫だと思うよ。』との事でした。
主治医から明確な回答が無く、とても心配になってしまいます。
本当に大丈夫なのでしょうか?
?症状3?左乳房温存とリンパ節郭清をしたのですが、右の脇の下から少し外側が、腫れているように感じます。
押すと筋肉痛のような痛みがあります。
右手が就寝中に浮腫んだり、痺れたりします。
血管痛が有るのでそのせいでしょうか?
こちらも主治医には『わからない。』と言われました。
?症状1??症状2??症状3?について、田澤先生の見解をお聞かせ下さい。
また、私の乳がんの再発率と生存率、ki67 25%グレーゾーンなので抗がん剤が効きにくい聞いています。
予後が心配なのですが…。
教えていただきたく、よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「抗がん剤投与2日目より、手術した左乳房の下半分くらいに発赤」「乳房の熱は温かいくらい」「血液検査をしても感染は無」「2回とも、4~5日すると赤みも温かさも治まり」
⇒感染ではないようです。(一時的なので「無論」再発でもありません)
 「下半分」ということを参考に考えると「局所的な浮腫が抗癌剤により強くなる」
ように思います。(温存乳房は「乳房自体の大きさにも依りますが」浮腫み易いのです)
「?症状3?左乳房温存とリンパ節郭清をしたのですが、右の脇の下から少し外側が、
腫れているように感じます。」「押すと筋肉痛のような痛み」「右手が就寝中に浮腫んだり、痺れたり」「血管痛が有るのでそのせいでしょうか?」

⇒右手から点滴(抗癌剤)してますね?
 それであれば、「当然」その通りです。
「また、私の乳がんの再発率と生存率」
⇒3年再発率は13%
 3年生存率は92%
「ki67 25%グレーゾーンなので抗がん剤が効きにくい」
⇒全く根拠がありません。(想像で「特にnegativeなことを言うのは」控えるべきでしょう)