乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5566]
性別:女性
年齢:50歳

こんにちは、いつもこちらのQ&Aで学ばせていただいております。
ありがとうごさいます。
早速ですが、私の乳がんのことでお尋ねいたします。

手術日・8月(下旬)日、病理検査の結果を9月26日に主治医からききました。

結果の内容(主治医の説明を私がメモしたものです。)
浸潤性小葉がん
腫瘍の大きさ:10×18×25ミリ、30ミリの深さ左乳房を全摘、乳腺とリンパ節と脂肪を切り取ったとのこと、
郭清のレベルは聞いていません。

センチネルリンパ節に転移あり、3/6、他のリンパ節に転移はなかったとのこと。
3個の転移のうち2個はごくわずかなものだったと言われました。

t2、n1、ステージは2bとのこと。

ER陽性(8/8)、PRG陽性(6/8)、グレードは検査結果にかいてないが、多分2くらいでしょうとのこと。

HER2はfish法で、陰性だったとのこと。

ki67は、27.5で、グレーだがサブタイプはルミナールbとなるでしょうとのこと。

今は何も治療をしていませんが、今後は、化学療法として、ECを4クール、その後体調と希望により、タキサン系の投与を4クール、全部で半年位の期間と言われています。
その後放射線療法(希望によるみたいな説明でした)、さらにその後ホルモン療法とのことでした。

また、術前に、左の腫瘍の周りにちいさなつぶつぶがあるが、全摘したのでそれらはとっているとのことです。

質問1.
主治医に、3センチとはどういうことか?と聞いたら、腫瘍なので体積がある、3センチの深さですと言われました。

これまで乳がんプラザで、3センチの深さ?というのは見たことないように思い、ショックを受けています。
やはり深さ3センチだと今後肺など、乳がんの近くに転移するリスクは、そうでない場合より高いでしょうか?

質問2.
化学療法については、ki67の数値より、受けるべきと思っています。

主治医とは抗ガン剤について、3回話をしましたが、最初は「アンスラサイクリン系はやらなくてもよいと思うが、、。
オンコタイプの検査をしてみるのも良いが、時間もお金もかかるし、私の経験では、多分risk低の少し上の、中間だと思う」と言われました。

主人にも相談し、リンパ節転移があるので、オンコタイプをやらずに抗ガン剤をやることにきめました。

3回めに話をしたとき、「化学療法はECを4クールやって、そこであまりにしんどいからもうやりたくなければそこで終わります。

きっちりやりたいなら、そのあとタキサン系を4クールやります」といわれました。
TC療法もあるそうですがなぜECですか?と聞いたら、
その方が薬の選択肢が広がるので、ということでした。

あれっ?と思いましたが、主治医とは長年診察を受けているし、乳がん体験者にもはなしをきいて、主治医がすすめる療法で受けようと思っています。

しかし、私は痩せ型であまり体力がないので、もしECだけにしたら、
私のがんに対して、効果はかなり下がってしまいますか?
とくに小葉がんは、反対側の乳房にも発生しやすいそうなので、私としては、抗ガン剤が反対側の右側にもきいてほしいとおもっていまふ。

主治医は神経質な私のことを考えてだと思いますが、そのあたりは詳しくきいておりませんが、田澤先生の意見をお聞かせください。

質問3.
来週から、あまり予後に悲観的にならずに、前向きに化学療法に取り組むつもりです。
しかし現実もしっておかないといけないので、田澤先生のお考えでの、再発率、転移率を教えていただきたいです。

主治医は、ホルモン剤が良く効きますからとはいってくださっています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

術後治療を考える上で、「ルミナールAなのかBなのか?」というところが焦点となりますが…
『今週のコラム101回目 (Ki67が20代はluminal Aの可能性が圧倒的に高く)本当に「Aなのか、Bなのか迷うのは30代以降」と言えるのです。』を是非、ご参照ください。
☆実際にはルミナールAの可能性が高いと言えます。(OncotypeDXしてみるといいでしょう)

「ki67は、27.5で、グレーだがサブタイプはルミナールbとなるでしょうとのこと。」
⇒誤りです。

 グレーゾーンなのでOncotypeDXすべきですが…
 確率的にはルミナールAの方が圧倒的に高いです。

「やはり深さ3センチだと今後肺など、乳がんの近くに転移するリスクは、そうでない場合より高いでしょうか?」
⇒全く無関係です。
 御心配なく。

「化学療法については、ki67の数値より、受けるべきと思っています。」
「田澤先生の意見をお聞かせください。」

⇒OncotypeDXをすべきです。(主治医とは意見が異なり、ルミナールAとなる確率が高いからです)

「田澤先生のお考えでの、再発率、転移率を教えていただきたいです。」
⇒これは実際にルミナールAなのかBなのかで異なりますが…

 (OncoypeDXをすれば)5年無再発生存は90%前後となると(経験上)思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。