乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4251]
性別:女性
年齢:65歳

田澤先生の冷静かつ真摯なご回答 いつも拝見しております。

昨年 11月初めに 乳がんの診断を受け よく考える間も無く 12月(下旬)日に左乳房全摘 リンパ節レベル2郭清の手術を受けました。
当日 動脈から出血
(1000cc) 再手術いたしましたが、取りあえず (下旬)日退院出来ました。
1月(上旬)日診察と術後病理診断の説明を受け 補助療法に 迷いがあります。

浸潤性入管癌(乳頭腺管癌 硬癌 浸潤性微小乳頭癌)
PT1c pN1a cM0 2A ly2 y0
悪性度 2 ki67 20%くらい HER2 なし エストロゲン プロエストロゲン
陽性
術後療法として 抗ガン剤 ホルモン治療 放射線不要との事ですが いくつか疑問があり 先生のご判断を仰ぎたく よろしくお願い致します。

ルミナルaと思うのですが、抗ガン剤の必要性 放射線不要の根拠、オンコタイプdxは却下は何故か?などがあり 主治医は 自分の親なら抗ガン剤治療させるとの事で 相談もできかねています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

pT1c, pN1a, luminalA
私であれば、迷うことなく「ホルモン療法単独」とします。

「抗ガン剤の必要性」
⇒Ki67=20%であれば、luminalAであり抗ガン剤は不要と思います。

 どうしても主治医が納得しないならば「OncotypeDX」して「ぐうの音も出ない」証拠をつきつければいいのです。

「 放射線不要の根拠」
⇒リンパ節転移4個以上(質問者はpN1aとあるので3個以内の筈です)では生存率の向上に寄与するが、「それ以下(3個以下)」では、あまり関係ないため

「オンコタイプdxは却下は何故か?」
⇒「主治医の好み」としか思えません。

 是非、やってください。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生 先日は ご回答ありがとうございました。
先生のご指示に従い、私はホルモン治療のみと決心したものの 家族の後押しもあり、
日本でトップと言われるところで
セカンドオピニオンしたところ、主治医よりも厳しい回答で(放射線治療プラス)手術のみで60%ホルモン治療で5%上乗せと言われました。

リンパの転移とly2とグレード2が 問題らしいです。
自身では、初期と思っていただけに ショックが大きく動揺しています。
オンコタイプdxもルミナルaも 関係ないらしいです。

転移リスクがかなり高いと言う感じで とても ホルモン治療だけとは 言い出せない感じでした。
リンパ転移 ly2 グレード2は そんなにも 予後の悪いものなのでしょうか?また 手術後でも 田澤先生に お世話になる事は可能なのでしょか?よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「日本でトップと言われるところ」とは、あの「海の近くの大病院」のことですか?
20人の医師で年間1000件の手術をしている、あの病院のことですか?(一人当たり年間100件も手術をしていないという…)
それでいて(施設として手術件数が多いから)「日本一優れていると(自分達は)思っている」あの病院ですね。

私が何故、その病院を信用していないのかには理由があります。
1.自分で超音波をしない(その時点で、私の関心の対象からは外れます)
2.すぐにMRIを撮影したがり、それで「MRIに写らないから良性」みたいな診療をしている。(その後、当院でマンモトームをして結局、癌だった人がいかに多いか? 実態を知ったら驚くでしょう)
3.「そんなところで手術せずに、何故、当院で手術しない?」みたいなことを平気で言う(全く、自惚れもここに極まれり)

ここ江戸川病院で診療していると上記1~3を嫌という程、実感させられるのです。
(意外と当院とは地理的に遠くはないので患者さんがかぶることが多いのです)

「手術後でも 田澤先生に お世話になる事は 可能なのでしょか?」
⇒可能です。

 ただし、「あの病院をトップだと思っている」のであれば、私とは全く意見が異なるので、(むしろ)止めた方がいいでしょう。(その場合は「トップなる」その病院の医師の指示に従った方が混乱がなくていいでしょう)

 
 

 

質問者様から 【質問3】

田澤先生 何時もありがとうございます。
○研についての 先日のご指摘は私も同様に感じました。
(セオリー通りの答え 術部の違和感を訴えても、見る事もなく 病理検査の質問に至っては 初めて確認された印象など) 後日 主治医にセカンドの報告と今後についての話し合いで ルミナルaなので、抗ガン剤治療は しなくて良いのではと 訴えたのですが 取りつく島もなく リンパ管にいっぱいの癌細胞が飛び出していて 微小乳頭癌も有るので しなければ必ず早く再発との事で 身体が震えてしまいました。
近々方針を決めなければなりません。
我儘は重々承知で 田澤先生に見ていただくことは可能でしょうか?主治医にはとても言えない状況ですが 診断画像ディスクは 手元にございます。
よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「我儘は重々承知で 田澤先生に 見ていただくことは可能でしょうか?」
⇒私は○研の価値を全く認めていません。

 それでも良ければ、問題はありません。
 ただし、診察の場で「それでも○研の先生がこう言いましたけど…」などというようでは困りますが…





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。