乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:5216]
性別:女性
年齢:55歳

田澤先生、初めまして。
いつもQ&Aを拝見させていただいております。

乳がん手術後一年が経過し、一年目の検査を受けるところです。
術後初めてマンモ検査を受けるのですが、片側部分切除した側の胸もマンモ検査をするものなのでしょうか。

担当医に尋ねたところ、「全摘ではないので、します。」というお答えでした。

同じく部分切除した知り合いは、手術した側はマンモはせずエコーのみだったと聞きます。

まだ傷も痛く、残った胸も小さい為、挟んで撮影できるのか心配です。

お忙しいところ、単純な質問で申し訳ありません。
ぜひ回答を宜しくお願い致します。

追伸 レベル2までリンパ廓清しています

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「術後初めてマンモ検査を受けるのですが、片側部分切除した側の胸もマンモ検査をするものなのでしょうか」
⇒その通りです。

 当院でも、術後1年経過した時点で(術側も含めた)マンモグラフィーをするようにしています。

「まだ傷も痛く、残った胸も小さい為、挟んで撮影できるのか心配」
⇒マンモグラフィーの技師さんに「手加減して挟むように」お願いすればいいのです。

 それでも気が進まないなら主治医に「今年は(痛そうだから)パスしたい」旨を伝えればいいでしょう。(患者さん側から、そのように言われれば「そちら側は中止」するのが普通です)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。