乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:4510]
性別:女性
年齢:35歳

田澤先生にご相談したくメールしました。
宜しくお願いします。
授乳中5ヶ月の者です。
乳輪付近(乳輪内ではない)しこりを発見しました。
そのシコリ部位をエコ ーで見てもらうと膨らんだ?太くなった乳腺でした。
誤診を疑い、違う乳腺外科にも行きました。
やはり、乳腺でした。
質問1、、、、、もし その しこり部分に万が一 乳癌があった場合、すぐにエコーで見たら分かるものですか?
質問2、、、、、乳腺ってシコリのように触れるものですか?
質問3、、、、、放置でいいですか? 宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

それにしても「誤診」を疑われる、この風潮にも困ったものです。
実際は「エコーすれば、腫瘍なのかどうか?」は直ぐに解ります。それを疑ってしまうと「とんどもない迷路に入る」だけで、とてもお勧めできません。

「 質問1、、、、、もし その しこり部分に万が一 乳癌があった場合、すぐにエコーで見たら分かるものですか? 」
⇒解ります。(癌かどうか区別できないにしても、最低限腫瘍なのかは解ります)

「質問2、、、、、乳腺ってシコリのように触れるものですか? 」
⇒触れます。

「質問3、、、、、放置でいいですか?」
⇒その通りです。

 2人の乳腺外科医が「見逃す=誤診する」と想像しているとしたら…
 とても悲しくなります。

○今回のメールを読んでの感想は…
 皆さんの誤解があるようです。

 世の中には「癌なのに、組織診で上手く取れない乳腺外科医とか、MRIだけで良性と誤診するような乳腺外科医」は溢れていますが…
 (最低限)「正常組織と腫瘍の区別がつかない」乳腺外科医など(さすがに)存在しません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。