乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5252]
性別:女性
年齢:28歳

初めまして。

現在2ヶ月の息子がおり、授乳中です。

息子が生後1ヶ月頃、右胸乳房近くにしこりを見つけました。

授乳中は乳腺のつまりなどでしこりはよくあると聞いていたのですが不安で、後日乳腺外科で見てもらいました。

そこではエコーと視触診で見てもらったのですが、乳腺のつまりと診断されました。

しかし月日が経ってもまったくしこりが小さくならなかったので再度違う乳腺外科で診てもらいました。

そこでもエコーと視触診で診てもらったのですが、「何も写っていないから大丈夫」と言われ、「乳腺のつまりですか?」と聞いたところ、「乳腺のつまりじゃないけど、何も写ってないから大丈夫」と、それだけでした。

結局このしこりは何なんだろう?とは思ったのですが、大丈夫だと言われ少し安心して帰宅しました。

今現在実家に帰省中でこのことを両親に話したら、「もう一度診てもらってはっきりした方がいい」と言われ、地元の外科に診てもらいました。

そこでも視触診とエコーで診てもらったのですが、3ミリの黒い影があるとのことでした。

「でも乳腺の中にあるわけじゃなく、皮膚のすぐ下にあるし、皮膚の腫瘍かなぁ。
まだ小さくて細胞取れないから、気になるようなら3ヶ月後また見せに来て。
たぶん乳ガンじゃないと思う」
とのことでした。

2つの病院では、乳腺のつまり、何も写ってないと言われ、今回は影があると言われました。

また別の乳腺外科に行って診てもらった方がいいのでしょうか?
乳ガンの可能性は高いですか?
どの医者を信用していいのかわかりません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

授乳中は乳管が拡張してコリコリして「胸のシコリ」と感じる方が多いようです。
結論から言えば「全く問題無」となります。

質問者は心配しているようですが、私からみれば「2人の乳腺外科医がエコーで異常無」と言っているのに「実は癌だった」など想像することはできないからです。

「また別の乳腺外科に行って診てもらった方がいいのでしょうか?」
⇒全く不要です。

「乳ガンの可能性は高いですか?」
⇒ありえません。

「どの医者を信用していいのかわかりません。」
⇒質問者が心配するほど…

 日本の乳腺外科医は酷くはありません。
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。