乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5348]
性別:女性
年齢:29歳

29歳で1歳4ヵ月の娘がおります。

恥ずかしながら、まだ授乳中でございまして
2日前に左乳房が痛いなと思い、白いタオルの上で絞ってみると、最初に黄色?膿?のような分泌液が母乳に混じり、ずっと絞ってみると、茶色か血までいかない色のような分泌液が母乳に混じっていました。
良く見てみると一つの穴から出ておりまして、傷はないですし、しこりもありません。

次の日また絞ってみると、黄色の分泌液が母乳混じるだけで、茶色の分泌液は出なくなりました。
調べてみると、茶色や血、一つの穴から出て来るのは良くない。との事で、乳がんが不安になり昨日乳腺外来を受診した所、超音波では異常無し、今茶色の分泌液が出てるなら、それを検査するけど、今日は出ていないなら出来ないし、もし茶色や血のような分泌液が出続けるようなら、また受診しに来て下さいと言われ帰宅しました。

まだ不安が残り、別の病院を受診するべきなのか…何だか原因がわからないので、モヤモヤしておりまして、先生にご質問させて頂きましたm(__)mよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

妊娠、授乳中の血性分泌は気にしないようにしましょう。
乳管の破壊と増生が起こっているので、よくあることです。
全く心配ありません。

乳頭分泌については、そもそも授乳期に気にする事自体、ナンセンス
 「今茶色の分泌液が出てるなら、それを検査するけど」という医師のコメント自体ナンセンスです。

○私が今週のコラムで時々取り上げているように、乳頭分泌については「継続が重要」です。
 「浮きは沈むまで待て」そういうことです。

今週のコラム 36回目 もしも本当に「乳管内病変が存在」すれば、「浮きの方から沈んでくれる」ので心配ありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。