Site Overlay

授乳中のしこりについて

[管理番号:6474]
性別:女性
年齢:21歳
21歳 女です
先月の5/6に第一子を出産し、ただいま授乳中です。
出産後の入院中に右胸の乳首の真下、乳房の付け根(下乳のあたり)に近いところにしこりを見つけました。
出産前や妊娠前はしこりはなかったと思います。
私の胸が大きいこともあってか、撫でるように触るとわからないのです
が、乳房を親指とほか4本の指で掴むように強めにぐりぐりと触るところころと動くようにしこりがあります。
痛みはありませんし、熱も出ません。
少し動くというよりかはだいぶあちこちに動きます。
触った感じは石のように硬いという感じはなく、少し弾力があるかんじで、指でつまめます。
大きさは1センチくらいのように感じます。
真ん丸というよりは少し平たいような……。
寝転がって触るとほかの乳腺にも触れるのか、そのしこり以外にもしこりのようなものがいくつか触れます。
ですがそのしこりが1番はっきり触れるような感じがします。
座った状態で右の乳房を掴むように触るとしこりがあり、左の乳房も同じように触ってみると右ほどはっきりと触れるかんじではありませんがしこりのようなものがあります。
ですが左の乳房は、寝転がってぐりぐりと触るとボコボコしたいくつかのしこりのようなものに触れます。
右の乳房は座って乳房を掴むようにぐりぐりやるとしこりがあり、寝転がってぐりぐり触ってもしこりがあるのに対し、左の乳房は同じように触っても目立つしこりはなく、寝転がってぐりぐりと触るとしこりのようなものがあるのでこれは母乳のつまりや乳腺の発達によるものなのか、それとも乳がんのしこりなのかと不安です。
しこりの部分を押して授乳したり搾乳したりしてもなかなか消えないままひと月たとうとしてるので乳がんなのではないかと心配です…。
ただ、強く押しながら搾乳したあとは少ししこりが柔らかくなってる気がします。
(本当になっているかは曖昧ですが…)
また、しこりのある右の乳房の乳首が昔から陥没乳頭で、小学校高学年か中学生の時くらいから陥没乳頭だったと記憶しています。
乳がんの場合陥没乳頭になると聞きましたが、その小学校高学年から中学生のころにかけて乳がんのしこりができ始め、陥没乳頭になり、今現在しこりが大きくなってきてる、ということはありえますか?
座っても触れるしこりがあるのが右の乳房で、また、右の乳房は元々陥没乳頭のため、本当に心配です。
一応、6/(上旬)に病院で母乳外来を受け、5/(上旬)に乳がん検診(触診とエコー)を受ける予定です。
乳がん特有の石のように固くゴツゴツしていて動かない、というしこりでは無いように感じますが、授乳中でも乳がんになった人がいるというのを知ってとても怖いです。
ちなみにしこりがあると感じるのは両胸とも下乳のあたりだけで、乳房の上あたりや脇近くにはしこりはありません。
乳房のへこみ、ひきつれなどはないと思いますが、ひきつれというのは
どういうものでしょうか?前から両胸の外側に肉割れがあり、まさかこれがひきつれ!?と思ってしまいます…。
皮膚がつり上がっていたりする感じは全くありません。
これは乳がんの可能性は高いのでしょうか?
上手く文章が纏められず、とても読みにくくて申し訳ありません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「撫でるように触るとわからない」
⇒これで十分です。
 「掴むように強めにぐりぐりと触る」ことは、「無駄な心配をするだけ」なので止めましょう。
「これは乳がんの可能性は高いのでしょうか?」
⇒私だけでなく…
 10人の乳腺外科医に聞いたら「10人とも」大丈夫という筈です。
☆年齢的には乳がん検診をする必要はありませんが、6月(上旬)日に確認して「晴れ晴れ」しましょう。
 御心配なく。