乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4504]
性別:女性
年齢:32歳

現在 4ヶ月の赤ちゃんが居て授乳中の者です。
先生にご意見を伺いたく、メールしました。

今月入った辺りから 右乳輪のすぐ上辺りにコリコリしたシコリを見つけました。
それが、横になって 撫でると そのシコリには触れないの
に、起き上がった状態で そこを親指と人差し指で摘むとコリコリあるんです。
親指と人差し指で乳輪のすぐ上を奥に指を差し込んで、つかむ感じです。
気になりすぎて、触りすぎて、押すと母乳が出てきます。

小林麻央さんの乳癌発覚の時の症状をテレビで見ていたので、
(授乳中にシコリを発見→授乳中のしこりは気にしなくて良いと言われ経過観察
→8ヶ月後に乳癌)
心配になり乳腺外科にかかりました。
コリコリした部分を直接 エコーで当てて見ましたが、拡張し太くなった乳腺でした。
実際に画像も見ました。

田澤先生に質問ですが、
何故 横になって触ると触れないのに、摘むとコリコリ触れるんでしょうか?
またエコーでそのコリコリした部分を直接当てて見たから心配ないでしょうか?

小林麻央さんも授乳中のしこりで経過観察になり、その後、乳癌だったので、私も同じではないか?と不安で仕方ないんです。
何例もの症状を知っている田澤先生のご意見を聞きたいです。
宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

つい最近更新したばかりの「管理番号4492授乳中の乳腺」と「殆ど瓜二つ」ですね。(たまたま年齢も1歳違いのようです)

特に付け加えることはありません。
私が強調したいのは、自己検診は
1.必ず横になって行う
2.絶対に摘まない

以上を守ってください。
それを守らないと「全く無駄な不安の種」を見つけるだけで「百害あって一利なし」です。

もう一つ強調したいのは、
「世の中には(芸能人のレアケースのような)ヘボ医師は少ない」ことです。
 きちんと超音波したのだから、信用してあげましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。