Site Overlay

授乳中のシコリについて

[管理番号:4415]
性別:女性
年齢:34歳
今8ヶ月の子供がおり、授乳中です。
子供の鼻風邪と二泊三日の旅行が重なったせいか、旅行中胸がはる感じがありました。
帰宅数日後、右胸にシコリ〈2センチぐらい〉に気付いて、クリニックの母乳外来に行きましたが良くならず。
次回エコーの予約。
エコーの後、やっぱり大きいからマンモグラフィーもさせてくださいと言われ、当日にマンモグラフィーもして、結果は2週間後と言われています。
そこのクリニックは乳腺の先生が非常勤なので、検査当日は無理だとしても、そんなに待っても大丈夫なのでしょうか?
もしガンだったらと思うと心配です。
早く結果が知りたいのです。
見た目は引っ張られてる感じもなくわからないです。
場所は外側の上部です。
他の病院に行って再度検査してもらうべきでしょうか。
また、母乳のつまりと言われた場合や生検後に良性と言われた場合もセカンドオピニオンで他に診てもらうべきなのでしょうか?実は癌だったと見落とされたらどうしようと不安です。
生検後なら間違うことはないですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
エコーの結果がでるまで、あまり慌てずに構えましょう。
「検査当日は無理だとしても、そんなに待っても大丈夫なのでしょうか?」
⇒ドック検診などでは1カ月位かかるものです。
 乳腺の場合には緊急性はないので、特に問題ありません。
「他の病院に行って再度検査してもらうべきでしょうか。」
「また、母乳のつまりと言われた場合や生検後に良性と言われた場合もセカンドオピニオンで他に診てもらうべきなのでしょうか?実は癌だったと見落とされたらどうしようと不安」

⇒最近は報道の過熱もあり、誤診が煽られているようですが…
 まずは結果を確認しましょう。
 「別の病院を受診」などは、その結果に納得がいかない場合に「改めて」考えるべきです。