乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4332]
性別:女性
年齢:30歳

授乳中です。

乳首から6時方向に1cmに満たない、胸の基底部から体前面方向に伸びる先の丸い円錐型のしこりがあります。

しこりは硬いようにも思えますが、円錐を倒すように横方向からおすと、硬いゴムのようにぐにゃりと折れる?というか倒れるようなものです。

また、仰向けに寝た状態で手指をすべらせるとわかりづらいですが、体を立てて胸を押し上げるように触れるとわかりやすく触れます。

このような症状に3日前に気づき、本日、乳腺外科を受診したのですが、いただいた診断結果の紙には「乳首より6時方向に腫瘤は認められない」とありました。

口頭の説明では、「エコーでは授乳中だからわかりづらい、これかな、とは思う。
3ヶ月しても消失しない場合、また受診してくれ」とのことでした。

以上をふまえ、質問させてください。

素人が触ってわかるしこりがあるのに腫瘤がみとめられない、とはなにも見つけられない、という意味でしょうか?それとも、授乳中なら異常とはいえないしこりがあるが、こういったもの正常の範囲内で、腫瘤とはいわない、と言うことでしょうか?
また、素人がさわってわかるしこりは3ヶ月放置しても問題ないものでしょうか?
そして、先生の他のQ&Aでは授乳中でも超音波をすればわかる、とよく書いてあるのですが、かかった病院では授乳中はよく見えず、わからない、と言われましたがこれは個人差でしょうか?

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「仰向けに寝た状態で手指をすべらせるとわかりづらいですが、体を立てて胸を押し上げるように触れるとわかりやすく触れます。」
⇒触診(自己検診も)は必ず仰向けにして行ってください。

 本物のシコリであれば「必ず、仰向けで触知する」筈なのです。

「素人が触ってわかるしこりがあるのに腫瘤がみとめられない、とはなにも見つけられない、という意味でしょうか?」
⇒腫瘍ではないということです。(腫瘍であれば、エコーでわかります)

「それとも、授乳中なら異常とはいえないしこりがあるが、こういったもの正常の範囲内で、腫瘤とはいわない、と言うことでしょうか?」
⇒例えば「乳瘤」は「エコーでは周囲の乳腺と区別が付き難い」ものです。

「また、素人がさわってわかるしこりは3ヶ月放置しても問題ないものでしょうか?」
⇒重要なことは「本物のシコリは仰向けで触知する」ことと、「エコーで解らない腫瘤はない」ということです。

「かかった病院では授乳中はよく見えず、わからない、と言われましたがこれは個人差でしょうか?」
⇒実際は解ります。

 自信がないから(保険をかけて)そのように言っているのでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。