乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4320]
性別:女性
年齢:30歳

2ヶ月の子どもに授乳中です。

4日ほど前に、左胸の乳首より内側に、小豆より少し小さい程度のしこりを見つけました。

触っても痛みはなく、ツルツルしており、皮膚にも胸の基底面にも張り付いた感じはなく良く動きます。

痛みがないことが心配になり、病院を受診し、エコー検査のみ行いました。

その結果、特に心配なものは映ってない、この小さく白く映ってるところに母乳が溜まってる、と言われました。

そこで質問なのですが、乳瘤はエコーで白く映ることもあるものですか?
エコーでは?胞や腫瘍は黒く映ると思っていたので、あの白い小さな丸はなんだったのかとても気になります。
黒の中にモヤモヤがあるのではなく、全体的に白い小さな丸です。
初期の癌が見逃されているのではと心配でたまりません。

担当してくださった先生は、乳腺外科の専門医ではなく、開業前は総合病院の外科の一環として乳腺疾患の診察や治療にあたっていたようです。
クリニックの名目には乳腺外科とあり、乳がん検診も行っている病院なので、信用しても大丈夫でしょうか?
腫瘍と乳瘤を間違えることはありませんか?
もう一度、他の病院を受診すべきかとても悩んでいます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「その結果、特に心配なものは映ってない、この小さく白く映ってるところに母乳が溜まってる、と言われました。」
⇒正しい判断です。

「そこで質問なのですが、乳瘤はエコーで白く映ることもあるものですか?
エコーでは?胞や腫瘍は黒く映ると思っていた」

⇒これは誤りです。

 「乳瘤」と「ミルク嚢胞」を区別してください。

 「乳瘤」は「乳管の中のミルクそのものを見ている訳ではない」ので、「白く」写ります。
 それに対して「ミルク嚢胞」は「拡張した乳管内に液体(ミルク)が貯まるので、
(通常の嚢胞のように)黒く」写ります。

「あの白い小さな丸はなんだったのかとても気になります。」
⇒乳瘤でいいと思います。

「初期の癌が見逃されているのではと心配でたまりません。」
⇒考え過ぎです。
 信頼してあげましょう。

「腫瘍と乳瘤を間違えることはありませんか?」
⇒ありません。
 信頼してあげましょう。

「もう一度、他の病院を受診すべきかとても悩んでいます。」
⇒不要です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。