乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:4492]
性別:女性
年齢:33歳

田澤先生
いつも拝見しております。
宜しくお願いします。
私は今授乳中です。
最近 右乳首(乳輪内)にコリコリしたシコリを見付けて ずっと取れなくて、乳腺外科に行ってきました。
※なぜか、横になると、触れないのに、起き上がった状態で触ると触れるんです。
触診ではシコリはなくて、(横になって触診)念のため、起き上がった状態で、医師がシコリ部分にマジックで印をつけて、超音波エコーしました。
結果は「乳腺が拡張したもの」でした。
あと、他にも、乳房全体にミルク嚢胞や嚢胞があるみたいです。
医師がいうには、「少しでも曖昧な腫瘍があった場合は僕は白黒はっきりさせたいので、針を刺して調べますが、あなたは悪いのはなかったので、次回は1年後 または断乳後でいいよ 」と言われました。
田澤先生に質問ですが 、私がかかった医師が言うにはシコリは「乳腺の拡張 」と言ってましたが、乳腺が拡張したのが、取れないシコリのようにコリコリするものでしょうか?
また取れなくてずっとあるものでしょうか?乳腺の中に腫瘍があり、それがシコリになって触れてしまっている可能性はありますか?
私が触っているシコリは乳腺でしょうか?信じるべきですが、田澤先生にご意見を伺いたいです。
宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「少しでも曖昧な腫瘍があった場合は僕は白黒はっきりさせたいので、
針を刺して調べますが、あなたは悪いのはなかったので、次回は1年後 または断乳後でいいよ」

⇒私も同意見です。

 世の中が「このような医師」だけだったら、幸せなのですが(現実は、曖昧なまま無駄に経過観察する医師が多い)

「乳腺が拡張したのが、取れないシコリのようにコリコリするものでしょうか?
また取れなくてずっとあるものでしょうか?乳腺の中に腫瘍があり、それがシコリになって触れてしまっている可能性はありますか?私が触っているシコリは乳腺でしょうか?」

⇒その医師を信用してあげましょう。

 実際には乳頭付近は「乳管の拡張や(その周囲の)線維化でコリコリ」するものです。
 全く心配ありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。