Site Overlay

授乳時に右胸が痛いです

[管理番号:5273]
性別:女性
年齢:38歳
田澤先生、質問への返答をよろしくお願いします。
生後2ヶ月になる子を母乳で育てております。
右乳を授乳する時に右乳が引っ張られるような痛みがあります。
左乳には引っ張られるような痛みはありません。
赤ちゃんが母乳を吸っているからズズッと引っ張られるような感覚があるのか?では何故左乳にはないのか?乳がんの症状なのか?
と不安になっています。
自己検診ではしこりのようなものはありません。
最近では4ヶ月前にエコー検査をして問題ありませんでした。
質問1、乳がんの症状で引っ張られるような感覚はありますか?
この症状は乳がんとは無関係ですか?
質問2、次回は卒乳後に乳がん検診に行く予定ですが、引っ張られる症状などがあるため早めに受診すべきでしょうか?
質問3、何故右乳のみ引っ張られる感覚があり、左乳にはないのでしょうか?すべて左右おなじではないからですか??
不思議です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
要点は2つです。
1.乳房痛は乳癌の症状では「決して」ありません。
2.乳房痛(女性ホルモンによる刺激症状)には「左右差」が存在します。
「右乳を授乳する時に右乳が引っ張られるような痛み」
「乳がんの症状なのか?」

⇒100%乳癌の症状ではありません。
 ご安心を
「自己検診ではしこりのようなものはありません。」
「最近では4ヶ月前にエコー検査をして問題ありませんでした。」

⇒これで十分です。
 ご安心を。
「質問1、乳がんの症状で引っ張られるような感覚はありますか?」
⇒ありません。
「この症状は乳がんとは無関係ですか?」
⇒100%無関係です。
 ご安心を
「質問2、次回は卒乳後に乳がん検診に行く予定ですが、引っ張られる症状などがあるため早めに受診すべきでしょうか?」
⇒不要です。
 卒乳後で十分です。(しこりが無いかぎり)
「質問3、何故右乳のみ引っ張られる感覚があり、左乳にはないのでしょうか?すべて左右おなじではないからですか??不思議です。」
⇒不思議でも何でもありません。
 人間の身体には「左右差」があるのです。
 ご安心を。