乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6490]
性別:女性
年齢:34歳

はじめまして。

2週間前右胸下にしこりを見つけ、数日前にエコーとマンモを受けた結果、ほぼ癌に間違いないと言われました。

生検よりもしこりをまずはとっちゃおう、となり、来週日帰りでしこりを取る手術をします。

先生が丁寧に説明してくださっていたのですが、頭が多少パニックになっていたので、あまり内容を聞きとれませんでした・・・。

癌のサイズは1.5cmか1.8cmだったと思います。
エコーではリンパに転移していないと言われました。

この場合は早期なのでしょうか。
しこりを取った後に細胞を調べて、その細胞が悪い癌である可能性もあるのでしょうか。

生検をせず、先にしこりを取るという判断も一般的にはあるのでしょうか。
(確か針でさして細胞が飛んで放射線をあてるようになるから、それよりかは取っちゃおうとなったと思います。
もしくは外科生検とういうことなのでしょうか。)←あやふやですみません。

それとしこりを見つけた際に、胸の右側に黒いあざができていて、それは癌と関係があるのでしょうか。
(今は消えました)
また、半年前から右背中、特に肩甲骨の辺りが1日に何回もビリビリと強めにしびれるのですが、これはどこかに転移している可能性などあるのでしょうか。

しこりの部分が日に日にズキズキ傷むのですが、これは進行しているということなのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「癌のサイズは1.5cmか1.8cm」「エコーではリンパに転移していない」
「この場合は早期なのでしょうか。」

⇒cT1c(18mm), cN0, cStage1
 1期の早期癌です。

「しこりを取った後に細胞を調べて、その細胞が悪い癌である可能性もあるのでしょうか。」
⇒癌に「良い癌も悪い癌も無い」ですが、「ほぼ癌に間違いない」というのであれば、(普通の)「癌である可能性は高い」と思います。

「生検をせず、先にしこりを取るという判断も一般的にはあるのでしょうか。」
⇒通常は行いません。

「(確か針でさして細胞が飛んで放射線をあてるようになるから、それよりかは取っちゃおうとなった」
⇒これは、標準治療ではありません。

 このままいくと、「外科的生検」だけで、「マージンをつけた部分切除(温存手術)+術後照射」が省略されることになりそうです。
 それは標準治療からは「程遠く」であり、「乳房内再発のリスクが高くなる」のです。(だから、標準治療ではマージンをきちんとつけた手術+術後照射となるのです)

 ☆癌だと解っていても(局所麻酔で)「外科的生検+α」とするのは、(全身麻酔にリスクのある)ある種の高齢者だけにすべきです。

「胸の右側に黒いあざができていて、それは癌と関係があるのでしょうか。」
⇒無関係
 ただの内出血です。

「半年前から右背中、特に肩甲骨の辺りが1日に何回もビリビリと強めにしびれるのですが、これはどこかに転移している可能性などあるのでしょうか。」
⇒10000%転移の症状ではありません。(そんな転移は絶対にありません)

 『今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』を読むと質問者に「ピタリと」当て嵌まる事でしょう。
 つまり、卵巣が不安定となったことによる「女性ホルモンによる刺激症状」なのです。
 無駄な心配をしないように。

「しこりの部分が日に日にズキズキ傷むのですが、これは進行しているということなのでしょうか。」
⇒これも「全く」違います。
 御心配なく。

☆ちなみに…
 現在、乳癌の低年齢化(若年化)が著しく、これは「体格向上による初経年齢の低下」が大きく関わっていることは間違いありません。
 10年前なら「34歳の乳癌」は珍しい部類でしたが、現在は30代前半は普通にあります。
 私の感覚では、ことさら「若年性乳癌」と呼ぶ必要はないように思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。