Site Overlay

痛みに耐えられません

[管理番号:2676]
性別:女性
年齢:38歳
産後9ヵ月の者です。
乳房トラブルにより2週間前に断乳しました。
左乳房の脇側の乳腺につながるお乳の出口が、乳口炎としこりを繰返したため、滞りが続き、トラブル以降乳房に痛みが続いて現在に至ります。
眠れない事が多く育児に支障が出てきたため実家で生活しています。
助産師さんのマッサージも受けましたが、排出出来ない母乳や詰まりがあるように思います。
トラブル以降お乳の出口もだんだんと狭くなってしまったようです。
3ヵ月痛みと付き合ってきましたが限界を感じています。
私の文章で先生に上手く伝えられていないかもしれないですが、藁にもすがる思いです。
マッサージでも解決出来ない痛みを外科的に切開や乳腺の切除で解決出来ないでしょうか?
このような処置は通常ではないと思いますが、なんとか出来ないものでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「産後9ヵ月の者です。乳房トラブルにより2週間前に断乳」
「滞りが続きトラブル以降乳房に痛みが続」
「マッサージでも解決出来ない痛みを外科的に切開や乳腺の切除で解決出来ないでしょうか?
このような処置は通常ではないと思いますが、なんとか出来ないものでしょうか?」
⇒私に提示できるのは以下の2つです。
①乳汁分泌の薬剤(カバサールなど)を用いる
②鬱滞している部分(それにより疼痛がある)が「限局」しているのであれば「切開」する。
 
①は当然行っているのでしょうか?
それでも効果がないのであれば②があります。
 但し「膿瘍形成」があれば「切開排膿」として効果は劇的ですが、「慢性炎症」であれば「どの程度の効果が有るのか不確実」であることの認識は必要です。