乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4348]
性別:女性
年齢:(62)

初めて質問させて頂きます。

右側乳房部分切除手術後に行う治療について質問です。

腫瘍の大きさが1cm、転移なしとのことで
乳房小線源治療用アプリケーターSAVIか右乳房全照射の放射線治療か悩んでいます。

右乳房全照射の方が部分照射SAVIアプリケータ―に比べて
照射範囲が広い分、切除局所から離れた箇所(右乳房内の)再発予防に効果があるのではないかどうか教えて下さい。

田澤先生のご意見をお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「乳房小線源治療用アプリケーターSAVIか右乳房全照射の放射線治療か悩んでいます」
⇒SAVIは、あくまでも臨床試験の段階です。

 ご本人は、低リスクだから「その試験に協力したい」というのであればいいでしょう。

「右乳房全照射の方が部分照射SAVIアプリケータ―に比べて照射範囲が広い分、切除局所から離れた箇所(右乳房内の)再発予防に効果があるのではないかどうか教えて下さい。」
⇒実際に、「差」があるのかどうかを試験しているわけです。(つまり、この回答を得るために行っているのです)

 と、いうことで回答は不可能です。
 個人的には「非劣勢」だとしても、「全照射よりいい」ということはないと思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。