乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5317]
性別:女性
年齢:72歳

初めまして。
ネットで先生のブログに出会いました。
とても丁寧に乳がん患者さんの質問
に答えられ、参考になり 私の不安を質問することにいたしました。
お願いいたします。

7年前に初めてマンモをとり右乳房に石灰化が見られ経過を見ていましたが、今年になり
3月にマンモ、超音波(超音波では画像で癌を読み取れませんでした) 針生検をし、針生検で悪性であることが判明。
4月に手術しました。
非浸潤癌で大きさは18mm 乳房部分切除 センチネルリンパ節生検は転移ナシ でそののち放射線治療25回受けました。
術後の病理組織検査は知らせてもらっていません。
ホルモン受容体陽性ですが、私の場合は再発の危険性は低いので ホルモン療法はしてもしなくてもどちらでもいい とのことでした。
次回9月の診察までに決めて下さい、とのことでした。
ホルモン療法を受けたほうが
左乳房の乳がんや再発は防げると思いますが、副作用もあると聞いています。
どちらにするか迷っています。
先生のお考えはいかがでしょうか。

また、以前からプラセンタのサプリを飲んでいますが、これは乳癌に関係あるでしょうか。
これからも飲んでいてかまいませんか。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「ホルモン療法はしてもしなくてもどちらでもいい とのこと」
⇒不要です。

 非浸潤癌では再発低リスクであるため(ホルモン療法をした場合の)「有害事象による不利益の方が(得られる)利益より上回る」からです。
 因みに当院では「最初からホルモン療法の話」は(非浸潤癌では)行いません。

「以前からプラセンタのサプリを飲んでいますが、これは乳癌に関係あるでしょうか。」
⇒無関係です。

「これからも飲んでいてかまいませんか。」
⇒構いません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。